05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  | 
2009.02/01(Sun)

サビオ

2月ですね…
昨日まで、真冬とは思えない陽気の信州でしたが、
今日は一転、真冬の天気に戻りました。
午前中は晴れていたんですが、
午後から、雪が降り始めました。

本当は、昨日スキーに行く予定だったんですが、
悪天候に断念…来週にでも…

街中ではうっすらと積もった程度ですが、
ようやく真冬2月の天候になりましたた。
しばらく暖かかったせいで、すごく寒く感じられます…


ところで…まぁ、どうでもいい話なんですが…チョットお付き合いを…m(__)m

私 『チョット、手を切った!サビオ取ってくれる!』
妻 『サビオ?…』
私 『だからサビオ!』
妻 『だからサビオって何?』

これは、結婚間もない頃の会話です。
ちなみに、私は、北海道出身、妻は神奈川出身です。

ここで、このサビオが分る方いますか?
いたら、もしかして、北海道出身の方ですか?
今の若い方は分りませんが、少なくても私と同じ世代の方は、
サビオと言っていたと思います。

サビオ…傷絆創膏なのですよ。
方言ではないんです、商品名なんです。
今はもう売っていないんですが、傷絆創膏がでた当時、
北海道では、サビオという傷絆創膏が売られていたんです。
そのせいで、傷絆創膏と言えばサビオ…未だに出ちゃいます…o/)~~(^^)

ちなみに、オクサンは、バンドエイドだそうです。
最近は、サビオをとってというと、バンドエイドねと言い直されます…(^^;;

結構、傷絆創膏って地域によって違うらしいのです。
サビオ、バンドエイド、リバテープ、キズバン、カットバン…
商品名だったり、通称だったり、その地域での呼び方があるようです。

さて、皆さんはなんて呼んでいますか?


たくさんのコメントありがとうございました。  
世代や、地域などで呼び方が色々有るんですね。

それで、ちょっとサビオについて調べてみました。

サビオは、元々、スウェーデンの会社が製造していたものらしいんですが、
それを、日本のニチバンが提携して、1963年に日本で発売されました。
その後、1975年にニチバンからライオンに発売が移り、
2002年に製造中止となったようです。

全国で販売されていたようですが、
1970年から80年にかけて北海道では、
傷絆創膏でサビオのシェアが80%を超えていたようです。

従って、傷絆創膏=サビオとなったらしいです。
発売しなくなった後も、親とかが使っていた為、
サビオを知らない子供にも伝わったと言うことです。

と、調べていたら、何と大学の社会言語学の先生が全国各地の
絆創膏の呼び名を調べていました…_(.・)/ドテ
やっぱりいるんですね…こういう方が…o/)~~(^^)

呼び名で分る地域・出身地を調べていたなかで、
絆創膏も、かなり地域性があると調査したらしいです。

で、その結果は…
サビオ:北海道、和歌山、広島
カットバン:青森、岩手、秋田、宮城、山形、福島、
      茨城、山梨、岡山、島根、鳥取、山口、
      愛媛、高知、長崎、鹿児島
バンドエイド:東京、神奈川、千葉、埼玉、千葉、群馬、栃木
       岐阜、愛知、滋賀、三重、京都、大阪、兵庫、香川、徳島
バンソウコウ:新潟、長野、静岡、石川、福井
キズバン:富山
リバテープ:奈良、福岡、大分、熊本、宮崎、沖縄

1995年のデータらしいです。
あくまでも代表的な言い方と言うことです。
世代や、県と言っても地域によって違いがあると思いますが…
良くも調べましたね…おもしろいですね…
絆創膏の呼び名が、こんな研究されていたとは…


テーマ : 雑記 - ジャンル : ブログ

タグ : 北海道

22:19  |  北海道  |  trackback(0)  |  comment(116)  |  EDIT  | 
2008.07/11(Fri)

夕張メロン頂きました

夕張メロンが今年も我が家に届きました。V(^0^)
これもひとえに、夕張でメロン農家をやっている知り合いのおかげです。感謝(^.^)/ドモドモ

《夕張メロン一口メモ》
夕張メロン、正式名称を 『 夕張キング 』と言います。
夕張メロンの特徴は、なんと言っても赤肉で、独特の風味(香り)と、甘さでしょうか。
その品質は、NHKのプロジェクトXでも取り上げられた通り厳格で、
・糖度(甘さ)
・ネットのキメ細やかさ
・ネットの張り具合
・形
・果肉の肉質
の検査を受けます。そして4つのランクに分けられます。
・特秀(糖度13度以上)
・秀(糖度12度以上)
・優(糖度11度以上)
・良(糖度10度以上)
JAの共選場を通過した物は共選品として保証票となるシールが貼られます。
従って、共選品は高くなるわけです。

ただし、じゃ共選に漏れたメロンは・・・と言うことで、
個選品として、農家から直接売られる物があります。
これが、共選品に比べて、お安く買えるわけです。
いわゆるご家庭用というわけです。
ただ、味は変わりなくおいしいですよ。

夕張メロンの唯一の欠点が、日持ちがしないと言うことです。
収穫してから2~3日で食べごろになってしまう事です。
冷蔵庫に入れすぎると甘みが無くなってしまいます。
皮が黄色くなったら、食べる前2~3時間冷やして頂くのがベストです。
もし買われる方がいらっしゃったら参考にしてみて下さいね。
今月いっぱいで収穫は終わりです。食べたい方はお早めに!

これは、農家直送の個選品です。でも味は抜群においしいです。
夕張メロン


カレースプンで頂きます・・・♪ d(⌒o⌒)b♪産地の食べ方は半身食べ!
ジュースがこぼれることなく、すべておいしく頂けます。
夕張メロン


バニラアイスを乗っけると、これまた絶品!女性には最高の一品になります。
男性には、実をほぐしてからブランディを入れ、一晩冷蔵庫で寝かすと、
これまた絶品になります。お試しあれ!
夕張メロン バニラアイス乗せ

テーマ : 北海道のグルメ - ジャンル : グルメ

タグ : 北海道グルメ 夕張メロン

21:25  |  北海道グルメ  |  trackback(0)  |  comment(28)  |  EDIT  | 
2008.07/04(Fri)

夕張メロンが・・・

7月に入って、夕張メロンメロンもたくさん採れる時期になってきました。
長野のスーパーにも、並んでいました・・・o(^o^)oワォ!
小さい玉で、1つ1980円。さすがにいいお値段ですね。

以前はあまり見かけ無かったんですが、
最近はスーパーでも見かけるようになりました。
そろそろ食べたくなってきたな・・・笑い。

夕張メロン

テーマ : 北海道のグルメ - ジャンル : グルメ

タグ : 夕張メロン

21:57  |  北海道グルメ  |  trackback(0)  |  comment(18)  |  EDIT  | 
2008.05/15(Thu)

夕張メロン漬け

夕張メロンは、まだなのですが、
夕張メロン漬けのご紹介です。
知ってました?
実家から送って貰った物の中に入っていたのですが、
昔は無かったような・・・
私が知ったのは、5年位前でしょうか。

他の瓜の漬物と同じで、間引いた実で作った漬物なのですが、
味が良いです。たまり漬けなのですが、とても美味しいですよ。
妻の親とかにも送っているのですがとても好評です。

夕張メロン漬け

夕張メロン漬け

楽天でも売っていました。
興味のある方はこちらからどうぞ。
夕張メロン漬けもの(たまり漬け)



テーマ : 北海道のグルメ - ジャンル : グルメ

タグ : 北海道グルメ 夕張メロン

19:17  |  北海道グルメ  |  trackback(0)  |  comment(10)  |  EDIT  | 
2008.05/13(Tue)

夕張メロン250万円!!

夕張メロンの初競りです。ご祝儀相場なんですが、2玉250万円メロンビックリマーク 黒背景用
一昨年が80万円、去年が200万円、そして今年が250万円。
夕張がああいう状態なので、ご祝儀と寄付と言ったところでしょうか。
ありがたいことです・・・
一般庶民にはちょっと・・・途方もない金額ですよね。

一般に出回るのは来月下旬からでしょうか。
大きさと等級にもよりますが、一玉2~3,000円前後位かな。

夕張メロンの最大の弱点が日持ちがしないと言うことです。
収穫してから2~3日で食べごろになり、あまり置きすぎると、
熟しすぎて甘みが無くなってしまいます。
シーズンが6月~8月上旬と短いのも希少価値化していますね。

7月になったら送られてくると思うので、またここでご紹介します。

テーマ : 北海道のグルメ - ジャンル : グルメ

タグ : 北海道グルメ 夕張メロン

20:25  |  北海道グルメ  |  trackback(0)  |  comment(10)  |  EDIT  | 
PREV  | HOME | 

~ Sponsored Links ~

