02月≪ 2017年03月 ≫03月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  | 
2008.08/06(Wed)

千曲川から信濃川へ

今回の長岡の花火に行くのに、下道の国道で行ったのですが、
その沿道に寄り道・・・

長野市から飯山市~栄村~津南町~十日町市~小千谷市~長岡市を
国道117号で約200kmの道のり。
途中休み休みで、約3時間半でした・・・

長野から新潟に行ってまず驚いたのがガソリンの価格。
長野市内のガソリンの店頭表示価格は187円(セルフだと185円)。
新潟の津南入って、まず180円!ええっ。小千谷に入ると179円。
帰り道、墓参りによった魚沼市でなんと178円!ヾ(・・;)ォィォィ
思わず満タン入れて帰ってきました・・・o/)~~(^^)
そりゃ、長野は高いですよ。いつも全国のワースト5には必ず入っていますからね・・・
でも10円近く違うとは・・・どんだけぇ~!

長野県内の沿道では、今最盛期の桃、プルーン、ネクタリンなどの直売所が
盛んに出ていました。

飯山市にある道の駅『花の駅・千曲川』の農産物直売所はお薦めです。
新鮮で安い!行きがけに寄ったので買いませんでしたが・・・
開店間もないのに、たくさんの人が居ました。

あと、栄村にある道の駅『信越さかえ』には村内の酪農家が低温殺菌した自家製の牛乳を
原料にしたソフトクリームがありとてもおいしかったです。(あっ!写真撮り忘れました・・・)

と、ここは栄村、長野県の北端、日本有数の豪雪地帯、新潟との県境、
そして、日本一の大河千曲川が信濃川に変わる場所。
と言うことで、写真を撮ってみました・・・


長野県(栄村) 新潟県(津南町) 県境
新潟県 長野県 県境

長野県(栄村)側 千曲川
新潟県 長野県 県境 千曲川

正面に見える支流志久見川の合流地点
下流側(左側)が信濃川 上流川(右側)が千曲川
新潟県 長野県 県境 千曲川から信濃川へ

新潟県(津南町)側 信濃川
新潟県 長野県 県境 信濃川

十日町市の街中にある道の駅『クロス10十日町』、十日町市の市街地にあるので、
道の駅には珍しい、ビルの施設です。
クロス10(クロステン)いい響きですよね。さすが十日町ならではですね。
隣のビルには温泉まであります。
十日町 道の駅 クロス10

ここはコシヒカリ米の名産地、魚沼市。
田んぼの稲も青々と風になびいていました。長野と違って、山が遠いです・・・
魚沼の田んぼ
田んぼの脇にまだワラビが・・・
魚沼の田んぼの脇のワラビ

そして小千谷市に入り、ちょうど昼時・・・ 小千谷市と言えば、名物『ヘギそば』
以前親戚に連れてきて貰った、一番の老舗『元祖 小千谷そば角屋』さんに行ったら、
もう駐車場がいっぱい。

仕方なくもう一軒の人気店『へぎそば 小千谷 わたや』さんへ。
何とか車は駐められたので、店に入ってみると、人でいっぱい!
予約の紙に名前を書いて待つこと約1時間!!
その間も観光バスで団体さんも乗り付ける始末・・・

ようやく蕎麦にありつけました。
ヘギそばは、長野の蕎麦とは違いつなぎに布海苔を使っているので、
食感がツルシコ。色もほんのり緑っぽいような・・・
これはこれでとてもおいしいです。
普通の蕎麦とは別物と思った方がいい位食感が違います。
あっ!写真撮るのまた忘れた・・・_(.・)/ドテ)
あまりにも待っていたので、食い意地の方が勝っておりました・・・o/)~~(^^)
あしからず・・・

長岡まで来ると、信濃川も凄い川幅になります。
長野の千曲川とは趣がずいぶん変わります。
橋も1キロ位あるでしょうか。歩いて渡るとなかなかたどり着きません・・・
川はさらに新潟市へと流れていきます・・・

長々となりましたが、長野~長岡道中記でした。


テーマ : 新潟県 - ジャンル : 地域情報

タグ : 長野県 新潟県 千曲川 信濃川 道の駅

22:01  |  旅行  |  trackback(0)  |  comment(27)  |  EDIT  | 
2008.08/04(Mon)

やっぱり長岡花火は凄かった!

週末8月2日に長岡花火に行ってきました。
長岡の花火には、震災前に3度行った事があるんですが、
震災後は初めてになります。

今回は週末に重なったと言うことで、人も半端じゃなかったですが・・・
場所は土手側に親戚が確保してくれていたので、いい場所で見ることが出来ました。

以前もそれは凄かったんですが、
久々に見る長岡花火はパワーアップしていました。

スターマイン系の種類の多さ、正三尺玉、二度のナイアガラ、尺玉100連発などに加え、
復興祈願花火「フェニックス」という花火には、驚かされました。
平原綾香のジュピターの曲の流れる中約三分間ずっと、
大手大橋を挟んだ上下流全長1.6キロメートルの6箇所から
最大で尺玉を打ち続けると言うのにはビックリ!感動しました。
最初と最後に、ちゃんとフェニックスが現れます。
是非、一度ご覧下さい。(残念、写真は撮れませんでした・・・)

7時20分からの2時間があっという間と思える位、大変満足出来ました。
出来ることなら、毎年週末にしてほしいんですが・・・。
来年は8月2日(日)、3日(月)です。
お休みがとれる方は是非お出かけしては如何・・・

花火写真は、やっぱりイマイチですが雰囲気だけでも味わって下さい・・・o/)~~(^^)
長岡花火
長岡花火 長岡花火

長岡花火 長岡花火

長岡花火



フェニックスの写真はこちらからどうぞ。
復興祈願花火フェニックス -  復興支援ネットワーク フェニックス

テーマ : 花火! - ジャンル : 地域情報

タグ : 花火

23:50  |  旅行  |  trackback(0)  |  comment(40)  |  EDIT  | 
2008.02/27(Wed)

初!東京ディズニーシー

東京ディズニーシー

今さら何をと思われるかもしれませんが・・・
横浜から信州に来て十数年、ディズニーシーが
出来てから7年ぐらいたちますがすっかり行きそびれておりました。
(ちなみにディズニーランドの方は開園以来10数回は
行ったことありますが・・・)

そんな先月末ごろに、テレビで東京ディズニーリゾートの
長野県県民感謝週間(閑散期対策かな?千円安く入園出来る)の
告知番組を見ていた私が、

『そういえばディズニーシー行ったこと無いな~』

と妻に何気なく言ったところ、

『じゃ~、2月8日横浜に出張だからついでに連休にディズニーシー行く?』

と言うことになり2月9日に行くことに決定!と相成りました。
(ちなみに妻は友人とディズニーシーに行ったことがある)
でもいくら冬の閑散期とは言え、
3連休だしどんだけ~混んでいるのか心配でしたが、
『まっ、いくつかでも見られればいいか』と
半ば見物気分で出掛けていきました。

当日は雪の天気予報!寒さ対策はばっちりで行き、
初のリゾートラインに乗りちょうど9時近くに到着。
早速入場しましたが、

『あれっすんなり入場?』

で、妻の先導でとりあえずファストパスをと言うことで1ヶ所入手し
別のアトラクションに行ってみるとあまり並んでいない?・・・
と言うことを繰り返し、なんとあれよあれよと主だった
ほとんどのアトラクションを制覇してしまいました。
昼食のレストランも全然並ばず、あげくにインディージョーンズには
2回も入り、船や列車にも何度も乗り十二分に堪能いたしました。
コレには妻もビックリしておりました。

『こんなに空いているのは初めて!』

さすがに夕方には雪がぱらついてきて、
6時くらいには雨に変わったので、
お土産を買って7時には退散!

いやー、初ディズニーシー堪能させていただきました。
ディズニーランドとはまた違ったアトラクションで、
スリルもアップしていました。
連休に行ったのも初めてでしたが、まさかいくら
閑散期とは言えこんなに楽しめるとは・・・ラッキー!?
でも寒かったけどね。

ところが、とんでもないお土産が・・・。

テーマ : 東京ディズニーリゾート - ジャンル : 旅行

23:59  |  旅行  |  trackback(0)  |  comment(2)  |  EDIT  | 
 | HOME | 

~ Sponsored Links ~

