09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  | 
2009.03/13(Fri)

信州も徐々に…

信州は、このところ、暖かくなったり寒くなったり…
所によっては雪も降ったりしていますが、着実に春が近づきつつあります。
まだスキーシーズンは終わってはいませんが、
雪不足で、営業を終えたスキー場も出て来ました。

でも季節は移ってきていますね…
信州も、花の季節が開幕したようです。

梅の花がたくさんのつぼみを付けて開花していました。
『東風吹かば にほひおこせよ 梅の花 主なしとて 春を忘るな』
長野は受験シーズンも終盤です。関東辺りより少々遅いようですが、
天神様は微笑んでくれるでしょうか?梅に続き、『サクラサク』か?
なんちゃってヽ(´▽`)/
梅

ばっけ、ばんけ、みずふき、やまぶき、フウキ、フキンポ、タンバ、
…何のことか分かりますか?
正解はコチラ↓ 天ぷらには大きくなりすぎましたね。
蕎麦と一緒だとうまいんですよ…。あ、あとタランボね!…季節だなあ…
ふきのとう

先週のとある夕方、いきなり虹が…!
何とか、写真に撮ってみました。
ホントは半円だったんですが、写しきれませんでした。
日本では一般的に七色(赤、橙、黄、緑、青、藍、紫)とされてるそうですが
外国では5~7色、色も様々、3色の縞なんてところも!
虹だけに色色あるんですね~なんちゃってヽ(´▽`)/
虹

テーマ : 花の写真 - ジャンル : 写真

タグ : 信州 花の写真

22:15  |   |  trackback(0)  |  comment(57)  |  EDIT  | 
2008.12/07(Sun)

冬にも負けず…

昨日、今日と寒かったですね…
雪は降らなかったですが、寒くなりました。
今日は、天気は凄く良かったですが、放射冷却で気温が凄く下がりました。
長野市で-3.5℃、軽井沢ではなんと-9.5℃!{{{{(+_+)}}}}寒ううぅ~

昨日は志賀高原統一初滑り・スキー場開き祭でした。
まだ、一部滑走可能なのですが、徐々にスキー場のオープンが始まりました。
でも、雪がもう一つ降らないようです。
30~40㎝の積雪では、チョット滑るのは…。もう一降りしてくれないかなあ…。

それでも街中には、まだ花盛り?
イチョウの絨毯に、赤いサルビア。昔、よく蜜を吸ったものです。
今の子供はそんなことしないのかな?
それにマリーゴールドまで咲いてました。サルビアもマリーゴールドも、
もっと暑い時期に咲いていたような気がしますが、以外に秋まで咲き続けるんですね。
やっぱり植物ってたくましい…。

イチョウの落ち葉の絨毯にサルビアの花    マリーゴールドも元気に咲いています
冬の花 イチョウじゅうたんとサルビア 冬の花 マリーゴールド

この花、見たことあるような、無いような…。
どなたかご存じですか?           白と紫、グラデーションが綺麗です。
冬の花 冬の花
その中に、見覚えのあるムラサキの花が…。
…ラベンダーです。なんで今?と思ったら、夏、蕾のうちに刈り取ると、
勢いの残った株が、2度、3度と咲くことがあり、年によっては
11月初旬まで咲くんだそうです。すごい!来年育ててみようかなあ?
…でも昔、枯らしたことがあるんだよなあ…。
冬の花 冬の花 ラベンダー
植物はたくましい。
でも、手をかける人によっては寿命を縮めてしまうんですねえ…。
今まで枯らしたお花たち、ゴメンナサイ。ああ、緑の指が欲しいいい~!

テーマ : 花の写真 - ジャンル : 写真

タグ : 信州

22:30  |   |  trackback(0)  |  comment(62)  |  EDIT  | 
2008.11/12(Wed)

まだ頑張って咲いています・・・

今日は、久々に天気が良かったV(^0^)
秋に曇り空だと、気分まで沈んじゃいますから・・・

でも、北海道の私の田舎では30cmぐらい雪が降ったとのこと・・・((((((^_^;)
信州にも、もうすぐやってきます・・・冬が・・・

そんな秋でも、未だ元気に咲いている花がありました。
紅葉ばかりではないぞと、言っているようでしたよv(=∩_∩=)

これは、秋バラです。淡いピンク色がキレイです。
秋のバラ 秋のバラ

何と、すみれに朝顔まで!いつまで咲いているの!?
寒いから、かえって花が長持ちするんでしょうかね?・・・o/)~~(^^)
しかし、すみれは寒風の中、寒そうでしたし、朝顔はすご~く小さかった・・・。
けなげに頑張っている小さな花に、応援☆ヾ(^^ゞ))..( シ^^)ツ_フレーフレー
秋に咲くすみれ 秋に咲く朝顔

テーマ : 花の写真 - ジャンル : 写真

タグ : 信州 花の写真

22:07  |   |  trackback(0)  |  comment(53)  |  EDIT  | 
2008.10/04(Sat)

秋の花たち

長野はもうすっかり秋です。
とはいえ、紅葉前線はまだまだ・・・。
と言うことで、今近所で花盛りのお花をご紹介します。

家の真ん前に咲き誇る孔雀草です。
パッと見、雪柳のようです。
流れ落ちる滝、いや雪のごとく、壮観です。
白のクジャクソウ 

隣には、かわいらしいピンクのクジャクソウ。ラブリーハート
違う花にも見えますよね。もっと濃いピンクのもあるそうですよ。
ピンクのクジャクソウ 

いままで見たことがない花が咲いていました。
なぜか葉っぱが見あたりません。曼珠沙華みたいに、茎がにょっきり生えて、花だけ。
花はクロッカスやサフランに似ているけど・・・。
調べたら、イヌサフラン。名前に「サフラン」と付き、見た目も良く似ているが、
アヤメ科クロッカス属のサフランとは全く別の植物だそう。
春に葉っぱだけだすそうですが、行者ニンニクによくにていて、
りん茎はジャガイモやタマネギと間違えることがあるそうですが、
実は毒があるんだそうです。行者ニンニクとまちがえて、死亡事故まで・・・。
やっぱり、綺麗な花には、・・・・・・要注意です。
イヌサフラン イヌサフラン

今日、朝からすご~く匂っていました。金木犀です。
窓を開けたら、「あ、キンモクセイ」ってくらい、ご近所中にいい香り。
木の近くに行くと、「・・・・・」なんですけどね・・・。
毎年おなじみの、秋の薫りです。クンクン。
キンモクセイ

テーマ : 花の写真 - ジャンル : 写真

タグ : 信州 花の写真

21:48  |   |  trackback(0)  |  comment(72)  |  EDIT  | 
2008.09/29(Mon)

葡萄・・・?

最近、めっきり寒くなってきた信州。
北アルプスも初冠雪と言うことですよ・・・
夏の猛暑はもう何処へやら・・・、秋から冬の足音が少しづつしはじめた信州です。

葡萄に似てる・・・と思って撮りました。
コムラサキ(小紫)の実(クマツヅラ科)です。
パッと見、おいしそうですよね (゜ー,゜*)
コシキブ(小式部)とも言うらしいです。
ムラサキシキブかと思ったのですが、チョット色が・・・?
ということで調べたら、ムラサキシキブとは別種。が、混同されやすく、
コムラサキをムラサキシキブといって栽培していることが大半だそうです。

コムラサキ(小紫)の実

こちらは、本当のぶどうです。
今が、まさに最盛期の信州のぶどう。
中野市、須坂市が巨峰の生産量日本1,2位で、一大産地です。
オリジナルな品種で、皮ごと食べられるナガノパープルなども出てきています。
最近のぶどうは、本当に甘いですよね。
種無し巨峰もありますが、種があっても中まで甘いんですよ・・・

信州 ぶどう

人様の畑なもんで、品種までは分りませんが、
ずらりと並んだフクロが重そうです。
でもやっぱり、高級品は自分の口ではなく、親とか親戚のところへ行くのですね・・・
我が家のフルーツはりんごやバナナだな・・・

信州 ぶどう

テーマ : 信州 - ジャンル : 地域情報

タグ : 信州 くだもの

19:56  |   |  trackback(0)  |  comment(31)  |  EDIT  | 
PREV  | HOME | 

~ Sponsored Links ~

