02月≪ 2008年03月 ≫04月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  | 
2008.03/31(Mon)

春の雪

今日は、春のでした。
長野市街地はぱらぱら程度でしたが、山沿いでは積もったようです。
軽井沢では16㎝、菅平高原15㎝、野沢温泉6㎝だったようです。

あいにく昨日で終わりのスキー場も多く、新の恩恵は、
志賀高原や、野沢温泉、白馬などでは良かったのでは・・・

う~ん、を見るとソワソワ・・・

タイヤ交換はもうちょっと先かな・・・

テーマ : 天気 - ジャンル : ニュース

タグ : 信州

20:10  |  雑記  |  trackback(0)  |  comment(4)  |  EDIT  | 
2008.03/29(Sat)

蕎麦

日本蕎麦が大好きです。
もちろん、麺類全般好きですよ。
ラーメンもうどんも・・・

北海道はラーメンが有名ですが、
実は蕎麦の生産量が日本一なのですよ。
とういうこともあり蕎麦もとても美味しいのです。
そんなわけで蕎麦が子供の頃から好きでした。

今いる信州も蕎麦の美味しいところで名物になっています。
特に戸隠には蕎麦屋がたくさんあります。

蕎麦も全国でいろんな蕎麦がありますよね。
岩手のわんこそば、新潟のヘギそば、出雲の出雲そばなどなど・・・
つなぎや打ち方、盛方、などご当地それぞれ味わいがあります。

そういえば、若い頃岩手の友達といっしょに、
友達のお薦めの蕎麦屋に行ったとき、
大盛りざるそばを頼んで、食べ終わって友達と顔を合わせ、
もう一枚行く?ということで、大盛りもう一枚、
これも食べ終わって、さらに笑いながらもう一枚?
と、大盛りもう一枚・・・!?

もちろん、店の人は笑っておりました。
蕎麦は食べちゃうんですよね・・・

テーマ : うどん・そば - ジャンル : グルメ

タグ : 信州 蕎麦

20:41  |  北海道グルメ  |  trackback(0)  |  comment(6)  |  EDIT  | 
2008.03/23(Sun)

スキーに行ってきました!(4)

タングラムスキー場
タングラムスキー

春が来たーと言いながら、またスキーに行ってきました。
場所は、長野県信濃町のタングラムスキー
麓に、野尻湖があります。(ナウマン象で有名です・・・)

この湖は冬も凍らない不凍湖なのですが、
船に乗ってワカサギ釣りが出来ます。
一度やったことがありますが、
屋形船で中は暖かく、快適に釣りが出来ました。


野尻湖
野尻湖を望む
天気も良く、まさに春スキーでした。
雪もまだ十分でしたよ。
滑りはほどほどにして、日向ぼっこ?
お茶メインでした・・・

最後は温泉で締めてきました。
おそらく今シーズン最後のスキーかな?
スキーよ!来シーズンまでさらばじゃ~!

テーマ : スキー - ジャンル : スポーツ

タグ : 信州 スキー

21:25  |  スキー  |  trackback(0)  |  comment(8)  |  EDIT  | 
2008.03/22(Sat)

ふきのとう

ふきのとう
街中でふきのとうを見つけ思わず撮ってみました。

信州もいよいよ春です。
ここんところの天気で街中の雪は全く無くなりました。
しばらく粉もつらいですが、の季節がやってきます。
今から梅雨に入るまでの間、
信州での一番のいい季節がやってきます。
福寿草から始まり、水芭蕉、桜、アンズ、菜の・・・
様々なが咲き乱れます。

良い写真が撮れたら紹介したいと思います。

テーマ : 花の写真 - ジャンル : 写真

タグ : 信州

21:39  |   |  trackback(0)  |  comment(8)  |  EDIT  | 
2008.03/15(Sat)

スキーに行ってきました!(3)

いいづなリゾートスキーリゾートスキー場

今日スキーに行ってきました
場所は、いいづなリゾートスキーです。
このスキー場は、今シーズン2度目。

天気は、午前中は曇、午後から晴れてきました
気温はそれなりに低かったのですが、昨日降った雨の影響で、
もう雪はグズグズグズ・・・でした。
ま~この時期しようがないか~

今日スキー場では、東京都マスターズ・スラローム競技会が開かれていて、
30歳以上の方々が頑張っていました。
特におじいちゃん、おばあちゃんの姿も結構見られました。
レーススタイルでビシビシ滑っておられましたよ

グズグズの雪に一本滑ってはゼイゼイ言っている私には、
非常に頼もしく見えました・・・


ところで、我が家ではここ何年もリフト券をまともには買っていません。
なぜかというと、懸賞で当てています。
なぜかリフト券は当たるんです。
1シーズンにペアで4~5回は当たっています。
懸賞分で足りないときは、ヤフオクでしょうか・・・

我が家はスキー関係は結構当たるんですよね。
スキー板2回当たったことがあります。
最近リフト券も結構割引が効くようになったとは言え、
ペアでだと結構お得です。昼ご飯と晩ご飯代が浮きますね。

ただ、他の懸賞(宝くじも含めて)にはなかなか当たりませんがね・・・

でも最近リフト券の懸賞が少なくなってきたことが、寂しい・・・

テーマ : スキー - ジャンル : スポーツ

タグ : 信州 スキー

19:48  |  スキー  |  trackback(0)  |  comment(10)  |  EDIT  | 
PREV  | HOME | 

~ Sponsored Links ~

