07月≪ 2008年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  | 
2008.08/31(Sun)

戻った最後の夏・・・

今日8月最後の日。ようやく夏が帰ってきました。
買物を終わって帰りしな、道が混んでいたと思ったら、
そう、夏の風物詩、24時間テレビでをやっていました。

と言うことで、急遽、寄っていくことにしました。
あちこちに黄色い募金ブースがありますが、長野のメイン会場、若里公園です。
親子連れからカップル、学生の団体さんでごった返す中、
ブースを見て回ってると、突然聞いたことのある曲が。

ステージを見ると、チョット怖そうなお兄さん達が歌い踊っておりました。
♪オマエとおったらオモロイわ~♪の『愛しい人へ』を
ET-KINGの皆様が熱唱しておりました
おお?有名人だ~!と思わずステージ近くへ。
24時間テレビ長野会場 24時間テレビ長野会場 ET-KING

やっぱメジャーデビューしてる人たちは違うなぁ~
声量とか、MCとか、聞き入ってしまいます。
よかったのは、2曲目の「うまい!お弁当」と言う曲。
うまいお弁当、うまいお弁当、父ちゃん母ちゃんありがとう!
と、愛情と感謝をこめて歌っておりました。
最初笑っちゃったけど、聞いてたら、確かに感謝。
ええ歌や~(ハマちゃん風に)

しかし、暑い!久しぶりの真夏の日差しに、ギブアップ。
30分のステージを見たらもうダメ(x_x)
もう帰ろう、と言うことで、てくてく歩いていたら・・・
車の陰に、何かいる?
・・・・ニャンコ。暑くないの?さすがに日陰にいたけれど、
アスファルトの上ですよ。(2匹は車の下でした。もっと暑そう・・・)

日陰で涼む猫

8月最後にようやく天気になりましたが、
このあと9月は、どんな天気が待っているのでしょうか?

何でも四国の水瓶、早明浦(さめうら)ダムが生活用水の貯水率が0%!
えっ!四国って雨降ってなかったの?
こんなにさんざん雨が降っていたのにね。
日本は広いな~、天気は思うようにはならないとあらためて思った一日でした。

テーマ : 信州 - ジャンル : 地域情報

タグ : 信州

22:17  |  雑記  |  trackback(0)  |  comment(34)  |  EDIT  | 
2008.08/29(Fri)

束の間の晴れ間・・・

束の間の晴れ間

今日の午前中、束の間の晴れ間・・・
高い雲やら、低い雲、そして入道雲、いろいろな雲が入り交じっていました。

これはクロスした飛行機雲。
縦は飛行機雲だけど、横のは普通の雲?
チョット珍しいので撮ってみました。

クロスした飛行機雲

ゲリラ豪雨には、困った物ですね。
水害に遭われたみなさんには、お見舞い申し上げます。
長野は、幸いにゲリラ豪雨までにはなりませんでしたが、
また今夜から雷雨の予報です。
雨の予報が出ている地域のみなさん、気をつけましょうね。

今年の天気には、本当に振り回されますね。
極端な天気ばかり・・・

これから秋、冬はどんな天気になるのやら・・・

テーマ : 信州 - ジャンル : 地域情報

タグ : 信州

20:20  |  雑記  |  trackback(0)  |  comment(37)  |  EDIT  | 
2008.08/23(Sat)

地附山公園


長野市の北西、善光寺の裏側の奥の方にある地附山(ぢづきやま)公園
この公園には、防災メモリアルと言う冠が付きます。
地附山公園 地附山公園 地滑り災害

1985年(昭和60年)7月26日午後5時ごろ、この地附山で大規模地滑りが発生!
バードラインの寸断、全半壊家屋60棟、そして26人もの尊い命が奪われました。

私は当時、もちろんまだ長野には住んでいませんでしたが、
スキーで何度も信州を訪れていた関係で、良く覚えています。
全国のニュースでもかなり扱われていましたが、この約半月後に起きた
日航機墜落事故により、あまりニュースでも扱われなくなりました。
その後、戸隠や、いいづなにスキーにも行きましたが、迂回していった記憶があります。

その後バードラインはスタート地点であったこの地附山の復旧を断念、
途中からの通行となりました。
オリンピックで、浅川ループラインが出来るまでの間、
市道である通称七曲りと呼ばれる、
大型車が通れない道をしばらく使用していました。

前置きが長くなりましたが、この公園は数年前に災害を風化させない為、
慰霊の為に作られました。
地滑り対策された排水施設なども設置され、学習も出来るようにになっています。

地附山公園上部
芝生とか遊具施設、ローラーコースターなどもあり、
家族連れには打って付けだと思います。ピクニックに最適です。
しかも無料!(笑)
そしてなんと言っても、上部にある展望台からの眺望は最高です。
長野市街地、通称善光寺平が見渡せ、
志賀高原や根子岳、浅間山などの山並みが一望出来ます。
春は桜、秋は紅葉もきれい。一度訪れてはみては如何でしょう。

<開園期間>
4月1日(火)~11月23日(日)
<開園時間>
午前8時30分~午後4時30分
 ※ただし、6月~8月は午前8時30分~午後6時30分まで

眺めは最高!
地附山公園から長野市街を望む 地附山公園から長野市街を望む

オリンピックで整備された浅川ループライン
浅川ループライン

テーマ : 信州 - ジャンル : 地域情報

タグ : 信州 公園

17:50  |  信州  |  trackback(0)  |  comment(52)  |  EDIT  | 
2008.08/18(Mon)

秋の気配・・・

暑さ寒さも彼岸まで、と言いますが、
長野はお盆過ぎたら秋の気配?
日昼はともかく、陽も沈めばだいぶん涼しくなって、
扇風機も要らない位です。
今日は空も高く晴れ上がり、うろこ雲出現!
夏休みも終わりだ~・・・
ウロコ雲

いつぞやの田んぼにも秋の使者。
ミヤマアカネ(北海道ではクルマトンボと呼んでいたような・・・)を見ました。
このトンボは、横浜育ちの奥さんは見たこと無いそうです。
これから赤とんぼが増えてくるんだろうな・・・
トンボ

テーマ : 信州 - ジャンル : 地域情報

タグ : 信州 季節

22:55  |  信州  |  trackback(0)  |  comment(80)  |  EDIT  | 
2008.08/11(Mon)

♪ 残暑見舞い ♪

☆残暑お見舞い申し上げます☆ 北信州 冬の山並み
8月に入ってから毎日真夏日・・・
とうとうこの暑さに耐えきれなくなったのか、浅間山が小規模噴火・・・
ちょっとクールダウンしましょう。
北信州の冬の山並みをどうぞ。

それにしても、北島康介凄いですね!\(^O^)/ヤッター!
世界記録で、金メダル。思わず叫んでしまいました・・・ (ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-


テーマ : 信州 - ジャンル : 地域情報

21:42  |  雑記  |  trackback(0)  |  comment(51)  |  EDIT  | 
PREV  | HOME | 

~ Sponsored Links ~

