08月≪ 2008年09月 ≫10月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  | 
2008.09/29(Mon)

葡萄・・・?

最近、めっきり寒くなってきた信州。
北アルプスも初冠雪と言うことですよ・・・
夏の猛暑はもう何処へやら・・・、秋から冬の足音が少しづつしはじめた信州です。

葡萄に似てる・・・と思って撮りました。
コムラサキ(小紫)の実(クマツヅラ科)です。
パッと見、おいしそうですよね (゜ー,゜*)
コシキブ(小式部)とも言うらしいです。
ムラサキシキブかと思ったのですが、チョット色が・・・?
ということで調べたら、ムラサキシキブとは別種。が、混同されやすく、
コムラサキをムラサキシキブといって栽培していることが大半だそうです。

コムラサキ(小紫)の実

こちらは、本当のぶどうです。
今が、まさに最盛期の信州のぶどう。
中野市、須坂市が巨峰の生産量日本1,2位で、一大産地です。
オリジナルな品種で、皮ごと食べられるナガノパープルなども出てきています。
最近のぶどうは、本当に甘いですよね。
種無し巨峰もありますが、種があっても中まで甘いんですよ・・・

信州 ぶどう

人様の畑なもんで、品種までは分りませんが、
ずらりと並んだフクロが重そうです。
でもやっぱり、高級品は自分の口ではなく、親とか親戚のところへ行くのですね・・・
我が家のフルーツはりんごやバナナだな・・・

信州 ぶどう

テーマ : 信州 - ジャンル : 地域情報

タグ : 信州 くだもの

19:56  |   |  trackback(0)  |  comment(31)  |  EDIT  | 
2008.09/23(Tue)

戸隠そば祭り行ってきました・・・

昨日、戸隠そば祭り前夜祭大盤振舞いそばに行ってきました。
朝から雨でしたが、何とか昼から止み戸隠に向かいました。

戸隠に行く道は、バードラインなのですが、
その道沿いのガードレールには一部木製のものが設置されています。
これは、あの前知事の肝いりで設置されました・・・
木製ガードレール 木製ガードレール

先日、満開に咲いていた秋そばの花に実がぎっしりと付いていました。
もう少しで収穫でしょうか。
待ち遠しい新そば・・・
戸隠 秋そば畑 戸隠 秋そば畑 そばの実

15時位に戸隠中社に到着したのですが、人気店の前にはもうすでに待ち行列が・・・
皆さんそれぞれお目当てがあり、はずせない所には最初に並びます。

早速我々も並びました。
最初に並んだのが、うずらやさん。
戸隠のそば屋さんの中でも大好きなそば屋さんの一つです。
15時過ぎから18時30分までじっと待つのだぞ・・・o/)~~(^^)
300人以上は並んでいます・・・それにしても寒いです。厚めの上着は必須です。
途中雨にも降られましたが、ようやく時間です!
18:40分頃に入店、早速そばを頂きました。
やっぱりうまい!と味わうのもそこそこに、そば湯も諦めて次のお店に向かいました。
・・・あっ、写真撮らなかった!
戸隠そば祭り うずらやさん

次のお店は、岩戸屋さん。
ここも大好きなそば屋さんのうちの一つですが、結構な行列が・・・
18時50分頃から15分位並んで(以外と短かった)早速2食目を頂きました。
あれ、チョットそばがいつもと違うぞ・・・盛りも少ない気が・・・
残念・・・と思いながら、次のお店へ・・・
戸隠そば祭り 岩戸屋さん

次は、山口屋さん。
19時10分位から並び約10分で頂けました。
3食目。ここは満足満足。やっぱり、ここはつゆがうまい!オクサンは飲み干してました(^-^)
で、次へ・・・・・・あっ、また写真撮らなかった!

この時点で、19時30分。さてどうすると思案し、
時間もまだあったので、思いきって奥社前食堂に行くことにしました。

そこに行くには車で移動する必要がある為、
急いで、駐車場へ・・・坂がきつい・・・へとへとになりながら
車にたどり着き、急いで、奥社前食堂に向かいました。

19時45分頃到着。もちろん周りには街灯もなく真っ暗・・・
道路から店に行くまで、臨時のライトで何とか店までたどり着きました。
20時過ぎに4食目にありつけました。
ここは、以外に初めてなのです・・・。
うまい!そばもつゆも満足出来ました。
これで、全店制覇かな(^-^)/そば湯も頂き、満足満足・・・。

食べ終わったのが、20時10分頃。さてどうする・・・
ダメ元で、手前にあるそばの実さんに行ってみると・・・
まだ並んでいましたが、時間内の入店は無理、という事で受付終了、残念!

と言うことで、4軒廻ることが出来ました。
行きたいお店は行けたので、大満足でした。
お腹いっぱい、しあわせ~(^○^)

でもやっぱり、今回も写真は撮れませんでした・・・
あしからずm(。-_-。)m

テーマ : 信州 - ジャンル : 地域情報

タグ : 信州 蕎麦

21:15  |  信州  |  trackback(0)  |  comment(58)  |  EDIT  | 
2008.09/19(Fri)

台風前の・・・

今年初めての、台風が来ています。
もうすでに、甚大な被害が出ています。
被害に遭われた皆さんにはお見舞い申し上げます。
これから、進路にあたっている地域の皆さんも気をつけて下さいね。

幸い、信州は直撃は免れそうです。
そんな今日の夕方、小雨が降っていたんですが、夕焼けが・・・
普通とは違って、まるで空が燃えているようで・・・。

台風前夕焼け


台風前の稲刈り
台風の前に、急いで刈り入れです。
被害に遭う前に・・・。農家の方々は大変ですね。朝イチから大忙し。
米所新潟には親戚がいるのですが、向こうも今頃は大変なのかなあ?

台風前の稲刈り はざかけ
はざかけです。
「はざかけ」とは、収穫した稲 穂を「はざ木」に掛けて天日干しする作業のことです。
手間がかかるし、非常に重労働ということもあり、乾燥機に取って代わったらしいのですが、
今また再注目されているようで、「はざかけ米」としてブランド化されているようです。
長野でも、飯山や佐久平、売木村などで販売しているようです。
なかなか評判も良いようですので、一度お試しになっては?

テーマ : 信州 - ジャンル : 地域情報

タグ : 信州

22:15  |  信州  |  trackback(0)  |  comment(39)  |  EDIT  | 
2008.09/16(Tue)

未確認飛行物体?

最近、なかなか更新出来ないでおります。ご訪問頂いている皆さんすいません。
また、皆さんのブログにもなかなかお邪魔出来ていないことをお詫び申し上げます。

オッと、UFOか!・・・
よくよく見ると、飛行機でした・・・ちゃんちゃんっと・・・o/)~~(^^)
UFO?
実は私、ホンモノ?を見たことあります。
中学生の水泳大会の時、銀色の球体がいきなり現れて、
しばらく空を漂ってから山陰に消えていきました。
先生はじめクラスメートも一緒に見ていたので、騒然となりました・・・
今みたく、携帯とかデジカメとか無い時代なので、証拠はありませんが・・・o/)~~(^^)

実は、うちのオクサンも、見たことあります。
小学校の頃、庭先で近所の人たちと目撃!!!大騒ぎです。
銀色の真っ平らのお皿が、太陽の光を受けてギラギラ輝きながら、
ゆっくりうねうねと、不規則に回転しながら、山陰に消えていきました・・・とのことです。
やっぱり証拠はありません・・・_(^^;)ゞ

あれ以来、良く空は眺めていますが、残念ながら再会に至らず・・・(T-T)
ベントラ・ベントラ・・・

テーマ : 雑記 - ジャンル : ブログ

23:35  |  雑記  |  trackback(0)  |  comment(44)  |  EDIT  | 
2008.09/09(Tue)

戸隠の小さな秋・・・

先日行った戸隠で見つけた、小さい秋・・・

今日も天気が良かったのですが、気温が秋模様で涼しかったです。
本格的な秋はもうそこまで来ているのかな・・・

「空を掃き、夏雲を追うススキかな」・・・_(..)_ オソマツ!

まだ穂が開いているのは、ちらほらですが・・・秋の訪れですね。
戸隠 ススキ
戸隠 ススキ 戸隠 萩の花
ススキ、いくつかはもう穂が開いていました。萩の花もちょこっと・・・

蔓藤袴(ツルフジバカマ)とコスモス。コスモスも本格的に咲き出しました。
萩、尾花(=ススキ)。葛、女郎花(オミナエシ)、撫子、桔梗に藤袴。
秋の七草、全部揃えるのはムリですが、雰囲気だけでも感じて頂ければ・・・。
戸隠 蔓藤袴 戸隠 コスモス

そば畑とトンボ。これから赤とんぼも空一面に飛び出すのかな?
戸隠 そば畑とトンボ

テーマ : 信州 - ジャンル : 地域情報

22:40  |  信州  |  trackback(0)  |  comment(60)  |  EDIT  | 
PREV  | HOME | 

~ Sponsored Links ~

