10月≪ 2008年11月 ≫12月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  | 
2008.11/30(Sun)

吉田の大イチョウ

本格的な冬がもうすぐそこまで迫ってきています。
イチョウの落葉もほとんどが終わりかけている信州長野ですが、
未だたくさんの葉っぱを蓄えているイチョウがありました。

長野市街地の北部、長電信濃吉田駅(JR北長野駅)近くに
吉田の大イチョウという古木があります。
樹齢約900年以上、樹高32m、目通り8.6m。
風格漂う、大イチョウです。
ちなみに、このイチョウは雄木と言うことで、『ギンナン』はならないと言うことです。
残念!(-ー;)
ギンナンといえば、串焼き!!あとは茶碗蒸し、らしいです、関東では。
ほっかいどーでは茶碗蒸しといえば、誰がなんと言おうと、ゆり根、ですよ!
そう言えば、北海道ではギンナンのなっているイチョウって、見たこと無かったな~。
吉田の大イチョウ

長野市指定の天然記念物と言うことです。
吉田の大イチョウ

お社も建てられています。
吉田の大イチョウ 吉田の大イチョウ

太い幹です、とてもイチョウとは思えないほど。下の方にはまだ緑の葉っぱも…
吉田の大イチョウ 吉田の大イチョウ

落葉は、半端じゃない量でしょうねぇ…掃除も大変です。
吉田の大イチョウ
さて、この大イチョウの葉っぱが、全て落ちる頃には、
長野の街も本格的な冬になっているのかな…


テーマ : 信州 - ジャンル : 地域情報

タグ : 信州

18:05  |  信州  |  trackback(0)  |  comment(55)  |  EDIT  | 
2008.11/26(Wed)

懐かしきSL

去る11月22~24日に信越本線開業120周年記念行事として、
長野駅~黒姫駅間を蒸気機関車、そう、あのSLのD51が走りました。汽車.。o○

1日2往復、SL信越120周年号(D51-498)として、
信濃路を懐かしい汽笛と共に走りました。

走る時間帯には、駅や沿線はそれはもう大騒ぎでした。
沿線の各踏切には、JRの職員の方が出て、警備までしていました。
ちなみに、客車の乗車券は発売と同時に完売だったそうです。

私が子供の頃、炭鉱の多かった北海道では、沢山のSLが走っておりました。
我が家の前も、SLが普通に走っておりました。
でも時代の流れでしょうか、たしか小学校6年生の頃、
SLからディーゼル機関車に取って代わりました。(・_・、)

したがって、走っている生のSLを見るのは、・・・ウン十年ぶり?!・・・う~ん懐かしい!
横浜出身のうちのオクサンは、『走る』SLは初めて見たそうです。初「生SL」♪(^0^)♪
まあ、普通は公園とかで『停車』してますからねえ…。
「汽笛の音がすっごくいい~!」「感動的~!」と、大変感激しておりました・・・♪ d(⌒o⌒)b♪


信越本線改行120周年 SL信越120周年号 信越本線改行120周年 SL信越120周年号

黒姫から帰ってくる時は、このディーゼル機関車(DD16形)が牽引してきます。
つまり、SLは「バック」で帰ってきます…。
信越本線改行120周年 DL信越120周年号

途中停車駅の豊野駅ではこんな状態でした・・・
(み、見えない…!)
信越本線改行120周年 SL信越120周年号

駅から出発する時、SLから黒煙が・・・大迫力です。
信越本線改行120周年 SL信越120周年号
疾走してゆく『デゴイチ』 かっこいー!!
信越本線改行120周年 SL信越120周年号

テーマ : 信州 - ジャンル : 地域情報

タグ : 信州 SL

19:48  |  信州  |  trackback(0)  |  comment(58)  |  EDIT  | 
2008.11/23(Sun)

長野えびす講花火大会

晩秋、初冬の寒空のなかで行われる、長野市の冬の風物詩である、
長野えびす講煙火大会が行われました。
毎年11月23日に行われます。全国でも珍しい11月の煙火大会。
明治32年から続く花火大会は、今年で103回目。 打ち上げ数は、6000発でした。
とても綺麗でしたよ・・・でも、とても寒いです!{{{{(+_+)}}}}寒ううぅ~

久々に行ってきました。なにせ、寒いもので・・・何年かぶり、でしたo/)~~(^^)
えっと、タイツ2枚掃いて、上も4枚くらい重ね着して、
ダウンジャケットと帽子と手袋・・・へへ (^^;;
お陰で、行きの車では暑い暑い!((((((^_^;)
でも、これでも、2時間じっと花火を見ていると、寒くなってくるんですよ。

さすがに、寒空・・・空気が澄んでいるせいか花火の色が鮮明に見える気がします。
ミュージックスターマインはルパンのテーマなど音楽に合わせてスターマインが
打ち上げられるのですが、とても良かったです。

出店の屋台では、ビールではなく、甘酒、豚汁。世情がでてますね~。
さすがに行列が出来ているのは、お好み焼きやたこ焼き。
温かくって、ハラにたまるもの、ってことですよね。

今年も、何度か花火に行きましたが、これで見納めです。
また来年まで・・・

すいません・・・写真イマイチですが、雰囲気だけ・・・
えびす講花火大会 えびす講花火大会
えびす講花火大会 えびす講花火大会

テーマ : 信州 - ジャンル : 地域情報

タグ : 信州 花火

23:25  |  信州  |  trackback(0)  |  comment(48)  |  EDIT  | 
2008.11/21(Fri)

ついに・・・

今日の長野市の最低気温が、マイナス1.9℃・・・寒かったです{{ (>_<) }}

長野市でも19,20日と山沿い地域では、積雪しました。
市街地では、ぱらついただけでしたが・・・

と、ついに天然雪でのスキー場がオープンしましたV(^0^)
そのスキー場は、3つ。
志賀高原熊ノ湯スキー場、白馬五竜スキー場、HAKUBA47スキー場。
一部ゲレンデですが、オープンしましたよ!

明日には、さらにオープン予定のスキー場がいくつかあります。

このあと雪が順調に降ってくれるかは、お天道様次第ですが、
信州のスキーシーズンが本格的にスタートしました。

我が家の初滑りは、もうちょっと先になりますが・・・((((((^_^;)

テーマ : スキー - ジャンル : スポーツ

19:51  |  スキー  |  trackback(0)  |  comment(42)  |  EDIT  | 
2008.11/18(Tue)

いよいよ・・・

街路樹のプラタナスもさっぱりと剪定され、
すっかり落葉して枝だけになった木々、
今盛んに落葉しているイチョウの木・・・

もうすっかり晩秋のたたずまいになってきて、
街の様子も寒々しくなってきました・・・

そして、いよいよ・・・いよいよ・・・雪の予報雪だるまが出ました。
今夜半から雪になるという予報です。
山沿いでは積雪、平地でも雪がぱらつくとのこと。

今日も夕方、平地でみぞれのところもあったようです。

明日朝の最低気温の予想もマイナス1度。

とうとう来てしまいました、冬が・・・

タイヤも交換しないと・・・

昨日からは、志賀草津道路も冬季閉鎖。
先日の、あの県境にある渋峠ホテルから先は、春まで通れません。

まさしくカレンダー通りなのですかね・・・

さあ、信州も冬モードに入ります。

テーマ : 雑記 - ジャンル : ブログ

タグ : 信州

20:55  |  雑記  |  trackback(1)  |  comment(47)  |  EDIT  | 
PREV  | HOME | 

~ Sponsored Links ~

