02月≪ 2017年03月 ≫03月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  | 
2008.02/26(Tue)

ゆきむし ふわり 飛び出します

ゆきむしです。

今日からふわりふわりと飛び出しました。宜しくお願いします。

北海道出身、東京、神奈川を経て約10年前に信州長野にやって来ました。
信州の話題を中心に、北海道や趣味であるスキーの話題など、
とりとめのない話になるかと思いますが・・・
時間の許す方お付き合い下さいませ。
よろしくお願いします。



ちなみに、  ゆきむし(雪虫)とは・・・

   北海道で、初冬(11月中旬~)頃白いふわふわとした綿状の物が
   付いた虫(アブラムシの一種)で初雪が降る前に空一面に飛び
   あたかも雪が降っているかのような様になることから
   こう呼ばれています。
   また、ゆきむしが飛び始めると初雪が降り始めることからも、
   北海道では冬の風物詩の一つになっています。

テーマ : はじめまして - ジャンル : ブログ

タグ : ブログ 自己紹介

13:09  |  はじめまして  |  comment(10)  |  EDIT  | 

●はじめまして(=^_^=)

あしあと帖を初設置したら懐かしい雪虫の名前が(☆▽☆)
オイラも北海道出身の長野県民です
お名前につられて寄らせていただきました(*´ー`)
ページも機能的で見やすくとても勉強になりなした

また寄らせていただきますね(*・∀-)☆
にょき王  2008.10.19(日) 20:16   コメント編集

●にょき王さん

こんばんは、はじめまして。
ご訪問、コメントありがとうございます。

お~っと、北海道出身の方でしたか!

雪虫こちらでは見られませんね・・・チョット寂しいですが・・・

このブログを参考にして頂けて恐縮です・・・

これからもよろしくお願いします。
ゆきむし  2008.10.19(日) 22:10   コメント編集

●はじめまして!

はじめまして。素敵な写真がたくさんありますね。とても楽しみました!
長野には以前バイクのツーリングで訪れました。
その時は長野のことをあまり知らなかったので、松本城、諏訪神社くらいしか観光しませんでした。
それから数年、大河ドラマ「風林火山」で山本勘助のファンになってから、もう一度、山本勘助・武田信玄の足取りをたどる旅をしたいと、長野に行きたいと思ってます。

以前、北海道に行ったときに、地元の女の子に「ゆきむし」のことを教えてもらいました。なんだか素敵な虫だな、と思ったのを覚えています。

これからもブログ、読ませていただきます!
ケンイチ  2008.10.25(土) 07:54   コメント編集

●ケンイチさん

こんばんは、はじめまして。
ご訪問、コメントありがとうございます。

ぜひ長野巡ってみて下さいね。
北から南まで、色んな所が楽しめます。

ゆきむし、長野で飛ばないのが残念です。

ぜひ、また遊びに来て下さいね。
ゆきむし  2008.10.25(土) 18:11   コメント編集

●初めまして

(*゚ー゚)σ[]ピンポーン♪オジャマシマース!!
初めまして。あし@から来ました。りゅう@如月電書堂です。
Blog、きれいなデザインですね~。

北海道出身&現役道民ですv(^^*)
ちなみに祖母が信州出身で、よく話に聞きました。ちょっと懐かしいです♪
こちら札幌は、もう雪虫が飛んでますー。いよいよ冬到来o(^-^)o ユキカキファイト♪

また遊びに来ますね~。
りゅう@如月電書堂  2008.10.26(日) 21:51   コメント編集

●りゅう@如月電書堂さん

こんばんは、はじめまして。
ご訪問、コメントありがとうございます。

オッと、北海道の方ですか!
雪虫飛んでるらしいですね・・・
雪もそろそろですかね。

信州では雪虫飛ばないんですよ!

お祖母ちゃんが信州の方ですか。
それは色んな話をお聞きになってるんですね。

ぜひ、また遊びに来て下さいね。
ゆきむし  2008.10.26(日) 22:11   コメント編集

●はじめまして

初めてコメントさせていただきます。
素敵なブログですね。^^
リンクさせていただきました。
また、訪問させてください。
ピース  2009.01.24(土) 19:17   コメント編集

●はじめまして☆

はじめまして!
あし@をたどって早速コメントさせてもらいました^^
ブログも綺麗に纏められてて参考になります!
思わずランキングボタンもポチポチしちゃいましたー(笑)

よろしければ相互リンクしていただけませんか?
たく  2009.02.04(水) 23:54   コメント編集

●はじめまして

はじめまして。
あし@を見て、このブログを拝見しました。
写真がとても綺麗ですね。
時々拝見させていただきます。
魚好き  2009.03.22(日) 23:47   コメント編集

●魚好きさん

はじめまして。
コメントありがとうございます。

お褒め頂きうれしいです。
これからもよろしくお願いします。

ゆきむし  2009.03.23(月) 00:05   コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 

~ Sponsored Links ~

