03月≪ 2017年04月 ≫05月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
--.--/--(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  | 
2008.12/19(Fri)

りんご尽くし

日々寒くなってきているんですが、なかなか雪が降らない信州です。
市街地でも、この時期まで積雪がないとは久々かな。
スキー場が…オープンしない…
標高の高い所や、降雪機があるところは何とかオープンしていますが、
先週末、今週末オープンのところは軒並み延期です。

なかなか雪山や、スキーの写真がお見せ出来ません…_(.・)/ドテ

と言うことで、長野のりんご尽くしをどうぞ。

長野駅前のビルにある、りんごのからくり時計です。
長野に住んでいる方にはおなじみです。
りんごからくり時計

豊野駅前にあった、街灯時計です。
豊野町は、長野市の中でもりんご栽培が盛んな所です。
りんご時計

長野市役所にあるカーブミラーです。
りんごカーブミラー

おまけ…
街路樹で植えられていた姫りんごです。
姫りんご
昔の姫リンゴは、盆栽等、完全に観賞用だったようですが
最近は食べられる物もあるらしいのです。が、あんまり美味しくはないようです。
『アルプス乙女』は生食でも美味しいようですが、写真の姫リンゴは
鳥達につつかれた様子もなく、おそらく美味しい品種では無いのでしょう。
多少萎んではいますが、葉が落ちた寂しい街路樹達の中、
赤い色は青空に映えていました。

長野には、まだまだりんご尽くしはありますが、追々と言うことで…

[More・・・]

最後まで読んで頂きありがとうございました。(*^^)/。・:*:・°★,。・:*:・°☆アリガトー!

テーマ : 信州 - ジャンル : 地域情報

タグ : 信州

22:03  |  信州  |  trackback(0)  |  comment(48)  |  EDIT  | 

りんごづくしいいですねえ^-^観光でいきたくなりました。
りんご大好きなんで。

りんご時計がとくにかわいいですねえ
えちぜん  2008.12.19(金) 23:16   コメント編集

●りんご王国ですねぇ

ワイドショーでも雪不足に泣いているスキー客目当ての観光関連の仕事をされている方のインタビューなど見ました。深刻ですねぇ。

こんなに鈴なりのりんごの木を見たのは、初めてですが、動物は正直ですねぇ、不味い物には手を出さないようで。

りんご型のカーブミラーは、おもしろいですね。
だんじりで有名な大阪の岸和田には、だんじりのデコレーションをほどこした自動販売機があるんですよ。
土地土地によって色々ありますね。
あかなめ  2008.12.20(土) 00:12   コメント編集

●はじめまして!

どこもかしこもりんご、可愛いですね。
姫りんごの木は、私の職場の中庭にもあります。
でもそれが姫りんごだと知ったのはつい最近でした。
だって私の実家にあった姫りんごの木は、鉢植えでもっと小さくて実も直径3~4センチ位の小さなものだったので、姫りんごとはそういうモノだと思ってたんです…。
大きな姫りんごもあるんだと知って、ひとつ賢くなりました(笑)
まりりん  2008.12.20(土) 01:14   コメント編集

こんばんわ~v-255
わ~。。可愛い~~ですね~^^
流石、信州のリンゴ王国だけありますね!
こんなに可愛らしいのがあったなんて、知りませんでした。

姫リンゴは、よく耳にはしますが、確かに店頭にはお目見えしていないですね~。
長野の主人の知り合いの方から送ってくださるリンゴは、毎年とっても大きくて美味しいのですよね~❤
程よいパリパリ感もあって・・・私好みなのです(^_-)-☆
今日はリンゴジャムを作ってみました。
とっても美味しく出来ました~v-353
(素材が良いと美味しく出来る・・・あはっ。。)
シュナコカ  2008.12.20(土) 01:45   コメント編集

ちは!はじめまして。発光鳥っていいます。
ちょくちょくお邪魔します(笑)
じつは昨日果物屋さんでみつけたのですよ、姫りんご。
小さかったので、何かの事情で落ちたやつをまとめて(10個売りでした)売っちゃえってやつか?と思ったらそんな種類とのことで初めて知りました。すっぱそー・・・ですよね(笑)

発光鳥  2008.12.20(土) 07:50   コメント編集

●初めまして♪

初めまして♪
素敵な写真たちです。信州は一番旅行しているところでしょうか。
木、森好きの私には堪らない場所ですよ。
雪不足は娘たちにとっては深刻な問題らしいです。毎年滑っちゃってますからね。
青空バックの姫りんご可愛いですね。

また、お邪魔させていただきます。
mu.choro  2008.12.20(土) 08:44   コメント編集

●はじめまして

りんごのからくり時計 可愛いです!
私は道産子なので、りんごと言えば青森ってなっちゃうんですが、長野も名産なんですね。
無知でしたわ。ホホホ
姫りんごも名前は知っていましたが、まさか観賞が主流とは驚きました。
なんとなく小粒だけど甘くて美味しいイメージがあった。
鳥たちにも見向きもされないほどマズイなんて、びっくりっすます!

北海道もちっとも寒くならないので、怖いくらいです。
めもちゃん  2008.12.20(土) 10:33   コメント編集

●えちぜんさん

えにぜんさん?、こんにちは。
いつもありがとうございます。

北海道で、りんごと言えば青森ですよね。
信州もりんごの産地なんですよ。V(^0^)

とにかく信州に来ると、今の時期北から南までりんごだらけです…o/)~~(^^)
ゆきむし  2008.12.20(土) 15:37   コメント編集

●あかなめさん

こんにちは。
いつもありがとうございます。

この景気で、尚かつ雪が降らないとなると、大打撃ですね。
何とか年末までに降って欲しいものです。

さすがに小さい林檎だけ有って、まさしく鈴なりでした。
チョット旬は過ぎていましたが…善光寺の参道沿いにあるものです。

このカーブミラーは、いつも見ているハズなんですが、
今まで気がつかなかったんですよ。
今回改めて、見て♪ d(⌒o⌒)b♪でした…

だんじりの自販機おもしろそうですね。
ご当地のものは色々有りそうですね。
ゆきむし  2008.12.20(土) 15:46   コメント編集

●まりりんさん

こんにちは、はじめまして。
ご訪問、コメントありがとうございます。

信州は本当に、りんご尽くしなんですよ。
もちろん、食べ物、特におみやげ類は色んなものがあります。

姫りんごにも、色んな種類があるそうです。
盆栽用の小さな物から、ミニりんごと言われる食べられるのものまで、
様々ですね。アルプス乙女は美味しいそうですが、売ってるのは
なかなか見ないですね。

これからもよろしくお願いします。
ゆきむし  2008.12.20(土) 15:53   コメント編集

●シュナコカさん

こんにちは。
いつもありがとうございます。

信州では、りんごネタは尽きません…o/)~~(^^)

姫りんごは、たしかに店頭では見たこと無いですね。
本当に、フジなんかはもの凄く大きいですよね。
それを一人で食べると満腹満腹…(^з^;)フウ

おおっ、早速リンゴジャムですか!
そういうリンゴで作ると美味しいんでしょうね。
もちろん、シュナコカさんのウデと愛情がプラスされて…より美味しく!
ゆきむし  2008.12.20(土) 16:01   コメント編集

●発光鳥さん

こんにちは、はじめまして。
ご訪問、コメントありがとうございます。

売っていたんですね…
姫りんごも、美味しい物もあるようですよ。
本当に小さい種類のものは、凄くまずいらしいですが…

また遊びに来て下さいね。
ゆきむし  2008.12.20(土) 16:05   コメント編集

●mu.choroさん

こんにちは、はじめまして。
ご訪問、コメントありがとうございます。

おおっ、そんなに信州においでですか。
森好き、山好きには、信州は堪らないですね。
と言うか、それしかないですがね…v(=∩_∩=)

雪不足も本当に深刻です。
何とか年末までに降って欲しいですが…
こればっかりは天頼みなんですよね…

また遊びに来て下さいね。
ゆきむし  2008.12.20(土) 16:10   コメント編集

●めもちゃんさん

こんにちは、はじめまして。
ご訪問、コメントありがとうございます。

道産子の方でしたか!
私もそうでしたが、りんごと言えば青森というイメージですよね。
でも、信州もかなり盛んなんですよ。

最近は食べられる姫りんごも出てきたようです。
観賞用の姫りんごは、劇マズらしいですよ。

また遊びに来て下さいね。
ゆきむし  2008.12.20(土) 16:15   コメント編集

長野と言えばリンゴってイメージありますよ~
かわいいですね♪わたしタイトル見て食べ物のりんごづくしと思って
どんなお料理かお菓子か・・と思っちゃいました(゚ー゚;A
姫リンゴかわいいけど、おいしくないんですか??
りんごあめ屋さんで姫りんごっていうのを見た気がするんですが・・・
また別のものだったのかな~(*´ー`)
あい  2008.12.20(土) 16:33   コメント編集

●姫りんご

山ノ内では、姫りんごを作っている農家もわずかながらいます。
用途を聞いたら「機内食」に使われていると教えてもらいました★
でも私、飛行機に乗る機会がないから、お目にかかったことありません(笑)

雪不足は深刻です。
畑の草も青々してきました。花の新芽も出てきちゃったし・・・あるべきものがないと、色んなところに悪影響が出てきますね。
ノリッチ  2008.12.20(土) 21:02   コメント編集

●あいさん

こんにちは。
いつもありがとうございます。

あはは、やっぱりそう思いましたか…o/)~~(^^)
食べ物もたくさん有りますよ…

姫りんごも色んな種類があるようです。
最近は鑑賞だけじゃなく、食べられる美味しい物もあるようです。

あいさん、そうなんです。
出店にある、りんご飴なんかにも使われているのはそうなんです。
ゆきむし  2008.12.20(土) 22:24   コメント編集

●ノリッチさん

こんにちは。
いつもありがとうございます。

姫りんご、山ノ内でも作られていたんですね。
そう、機内食用にも使われているんですってね。
たしかにお目にかかったことはないですが…

本当に、雪には困った物ですね。
多くても困りますし、降らなくても困りますね。
長野の街中に降らないのはよくありますが、
飯山まで何もないのは、本当に珍しいですね。

スキー場だけでなく色んな所に影響があるんですね。
この不景気の中、雪がないと本当に困りますね。
何とか年末までには降って貰いたいですね。
ゆきむし  2008.12.20(土) 22:33   コメント編集

●はじめまして

はじめまして!
あし@より遊びにきました

信州のりんごづくし すごいですね
びっくりしました
観光で実際に見に行ってみたいです
まりまりも  2008.12.21(日) 01:55   コメント編集

こんばんわ~警部です。

こちらも先日やっと積もりだした雪が綺麗に解けてしまいまいたよ^^;
ゲレンデオープン・・・

姫林檎は霜が降りた時が美味しいんですよ~
冷たくて美味しいんですw
警部  2008.12.21(日) 04:36   コメント編集

ゆきむしさん、おはようございます♪
今年の天候は少し変ですよね、暖かい日が続いて
いますし、この時期にスキー場に雪が無かったら
年末年始にスキーに行きたくても行けないですよね。
りんごつくしはすごいですね♪
とくにりんごの時計が可愛いですね。
カーブミラーも信州ならではですね♪
sakura  2008.12.21(日) 07:59   コメント編集

寒いなら、いっそ雪になってほしいですよね~。
それにしても、いろんなものがりんごなんですね。
今度信州に遊びに行った時に、ぜひともチェックしたいと
思います★
なずな  2008.12.21(日) 10:24   コメント編集

●地域情報から参りました

初めまして
こちらでは リンゴが木になっているのは珍しいです
木になっているリンゴを 実際見たのは数年目かな~~
街路にたくさんのリンゴ がなっているなんて驚いています~
信州は高校の時 修学旅行で行きました!
恋みかん  2008.12.21(日) 17:41   コメント編集

●初めまして。

なんだかこのところミョーに暖かくて、
思いっきり着込んででかけると暑いくらいです。

スキーシーズン雪が降らないのも困りますね。

やっぱり長野、りんごづくしですね♪
なかでもカーブミラーはビックリ☆カワイイ☆です(*^_^*)
suukitei   2008.12.21(日) 17:57   コメント編集

食べられる姫りんごは初耳i-85

そのうち、試してみたいなぁi-228

それにしても、りんごのミラーは可愛いですね☆
erisa  2008.12.21(日) 18:00   コメント編集

●ほしい~(>_<)

カーブミラーほしい~。 (*´艸`)
・・・って、何に使うのか。(笑)
かわいいですね~。 長野にしかないのかなぁ~。

りんご娘なんていたりするのかしら?(*^_^*)
メアリー。  2008.12.21(日) 21:35   コメント編集

●暖かそうです・・・

りんご。いたるところにあるんですねぇ。

北海道は昨夜から雪になりましたが、確かに今年の冬は暖かいです。
中野智志  2008.12.21(日) 22:21   コメント編集

ヾ(@⌒ー⌒@)ノこんばんはぁぁぁぁ♪
すみません・・・私自身のブログが
開かなくて・・・コメント頂きながら
お返事書けなくて・・・
りんごづくしやぁぁ
ミラー かわいいぃ~~~~~
いつも ありがとぉ.☆.。.:*・°
はぴ  2008.12.21(日) 22:50   コメント編集

●いつのまにか消えるリンゴ?

v-15 こちら九州は相変わらず暖かいです。
しかし、今週はこれからかなり冷え込むとのこと。
そろそろ、そちらも降るんじゃないですか、雪!

さて、我が家でももリンゴはよく見かけます。
でも僕はむいたりが面倒であまり食べません。
ところが、いつの間にか無くなって、
また数日後には出現して、の繰り返し・・・・

どうやら、僕が寝てから家族で食ってるようです!
今度、僕が起きてる時にむいてとお願いしてみます。
(けっこう早寝早起きなんです。)
SOSEGON  2008.12.22(月) 05:40   コメント編集

●こんにちは

りんご尽くしなんて、いいな~。
カーブミラーまで?

すごいですね!

観光で訪れた方々は、きっとお喜びですよ!

☆!
まるどすえ  2008.12.22(月) 12:03   コメント編集

●まりまりもさん

こんばんは、はじめまして。
ご訪問、コメントありがとうございます。

本当にりんごだらけですよ…o/)~~(^^)

また遊びに来て下さいね。
ゆきむし  2008.12.22(月) 20:48   コメント編集

●警部さん

こんばんは。
いつもありがとうございます。

昨日夕方からから、暖かく大雨降っていたんですが、
今日夕方から、寒くなってくて、ようやく雪が降ってきました…
久しぶりの雪です。積もるかな…
ゆきむし  2008.12.22(月) 20:51   コメント編集

●sakuraさん

こんばんは。
いつもありがとうございます。

りんご尽くし、ご当地ならではですよね…

長野は、今日の夕方からようやく雪になりました…
クリスマス寒波で山に雪が積もってくれると良いんですが…
ゆきむし  2008.12.22(月) 20:54   コメント編集

●なずなさん

こんばんは、はじめまして。
ご訪問、コメントありがとうございます。

この時期まで、雪が降らないのも珍しいです…
今日、ようやく夕方から雪が降ってきました。
積もってくれると良いんですが…スキー場に…

今度信州にいらっしゃったら、色々と探してみてくださいね。
ゆきむし  2008.12.22(月) 21:06   コメント編集

●恋みかんさん

こんばんは、はじめまして。
ご訪問、コメントありがとうございます。

りんごが珍しい所ですか…
たしかに、私の田舎の北海道でも珍しいですが…

信州の南の飯田の方なんかは、
街路樹が普通のりんごだったりしますよo/)~~(^^)

また遊びに来て下さいね。
ゆきむし  2008.12.22(月) 21:16   コメント編集

●suukiteiさん

こんばんは、はじめまして。
ご訪問、コメントありがとうございます。

ようやく、今日の夕方から行くが降ってきました。
スキー場に積もってくれると良いんですが…

カーブミラーには意表を突かれました…o/)~~(^^)
私も最近知ったんですよ…

また遊びに来て下さいね。
ゆきむし  2008.12.22(月) 21:19   コメント編集

●erisaさん

こんばんは。
いつもありがとうございます。

最近、姫りんご食べられるんですよ。
りんご飴のりんごとかもそうですよ。

りんごのカーブミラーなかなか良いですよね…
結構長いこと長野にいますが、最近知ったんですよ…o/)~~(^^)
ゆきむし  2008.12.22(月) 21:22   コメント編集

●メアリー。さん

こんばんは。
いつもありがとうございます。

自家用りんごカーブミラーお家にどうぞ…o/)~~(^^)
結構うけるかも…♪ d(⌒o⌒)b♪

りんご娘?聞いたこと無いですね…
それはたぶん青森の方じゃないですかね…(^-^)/
ゆきむし  2008.12.22(月) 21:28   コメント編集

●中野智志さん

こんばんは。
いつもありがとうございます。

暖かかったんですが、ようやく降ってきました。
今日夕方から降り始めました。
山は、朝方から降り始めたみたいですが…
何とか積もって欲しいです。
ゆきむし  2008.12.22(月) 21:30   コメント編集

●はぴさん

こんばんは。
いつもありがとう♪ d(⌒o⌒)b♪

長野はようやく雪になっています…
どれだけ積もるかな…

りんごカーブミラーは最近したんですよ…o/)~~(^^)
ゆきむし  2008.12.22(月) 21:39   コメント編集

●SOSEGONさん

こんばんは、はじめまして。
ご訪問、コメントありがとうございます。

信州は、ようやく雪が降ってきました。
山に積もってくれると良いんですが…

りんごは、皮をむかずそのまま食べましょう!
その方がおいしいと思いますよV(^0^)

またよろしくどうぞ!
ゆきむし  2008.12.22(月) 21:44   コメント編集

●まるどすえさん

こんばんは。
いつもありがとうございます。

やっぱり信州ですから、お約束ですかね…りんご尽くし…o/)~~(^^)

なんか笑える所が良いですよね。

いつも応援☆ありがとう!
ゆきむし  2008.12.22(月) 21:46   コメント編集

ブログ巡り中に立ち寄りました。
応援ポチッ!!!
サトシ  2008.12.22(月) 21:54   コメント編集

●サトシさん

こんばんは。

ご訪問、応援☆ありがとうございます。

またよろしくです!
ゆきむし  2008.12.23(火) 00:23   コメント編集

●こんばんは

学生時代、長野の友達の実家から送られてきたりんごを思い出しましたv-378
とってもおいしい蜜りんごだったんですよ

確かに、まだまだ本格的な寒さではないような感じがします。早くオープンしておくれ!今年もスキーに行く予定はないけれど、この時期になるとなぜかわくわく、積雪情報とか見てしまいます。いつかまた必ず行くぞ!!
Nannan  2008.12.23(火) 00:50   コメント編集

●Nannanさん

こんばんは、はじめまして。
ご訪問、コメントありがとうございます。

蜜入りりんご美味しいですね。

昨日久々に降った雪でしたが、積もるまでは行かなかったです。
明日以降の寒波で降るかどうか…
もうスキー場は雪乞い状態です。

また遊びに来て下さいね。
ゆきむし  2008.12.23(火) 23:42   コメント編集

●ホント。林檎尽くしですね(´艸`)

林檎、堪能しましたよ。今年は♪
林檎ちゃん・・て感じのところもありますね。ヵヮ。゚+.(・∀・)゚+.゚ィィ!!

良いクリスマスをお過ごしくださいね♪
日なたで猫  2008.12.24(水) 01:32   コメント編集

●日なたで猫さん

こんばんは。
いつもありがとうございます。

りんごいっぱい食べましたか…
まだまだたくさん頂いて下さいね…(^-^)/
でも、もうみかんがたくさん出てきましたね…

日なたで猫さんも、良いクリスマスを!
ゆきむし  2008.12.24(水) 21:59   コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://yukimushiworld.blog95.fc2.com/tb.php/100-eaad4db8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 

~ Sponsored Links ~

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。