07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  | 
2009.01/20(Tue)

ぼける…

昨日は冬の雨…傘
特に、真冬の雨は、次の日が寒くなったりすると、
全面スケート場?ならぬ、アイスバーンに変身してしまうので、
車も人もとっても危険です。

今日は朝のうち雪がぱらつきましたが、
街中は何とかアイスバーンにならずに済みました。
山の方はやばかったんじゃないのかな…

ところで、『ぼける』ですが…

最近チョット物忘れが…の、頭がぼける、ではなく…
あの漫才おもしろいよね、特にボケ役の方がおもしろい…って、そのボケじゃなくて…

リンゴなんです!ふるーつ☆Cultivation・りんご
リンゴが萎びかける一歩手前で、かすかす、ぼそぼそになりかけのリンゴの状態を、
信州では、『リンゴがぼける』と言います。

私の出身地の北海道でも言っておりました。
北海道全域で言っているかどうかは分かりませんが…
東北、北海道の一部では言うようです。
ようするに、りんごの産地ならではの表現のようです。

『リンゴがぼける』は信州の三大方言のひとつと言われています。
方言とは言っても、とても的を射た表現だと思います。
この言葉はず~っと標準語だと思っていました。
そうしたら、方言だと知り…え~っと思いましたよ…o/)~~(^^)

皆さんの地域では、リンゴが萎びかける一歩手前で、
かすかすになりかけたリンゴの状態を何と言いますか?

[More・・・]

最後まで読んで頂きありがとうございました。(*^^)/。・:*:・°★,。・:*:・°☆アリガトー!

テーマ : 信州 - ジャンル : 地域情報

タグ : 信州 方言

20:40  |  信州  |  trackback(0)  |  comment(70)  |  EDIT  | 

●良い方言ですね!

こんばんは!
私は東北(宮城)出身ですが、「リンゴがぼける」は初めて聞きました!
でもなんだか趣きがあって良い方言ですね!v-22

私の実家のほうでは「すかすかリンゴ」とか「もさもさリンゴ」って言ってました(笑)


それから…相互リンク希望です。
もしよろしければ、よろしくお願いしますm(_ _)m
nyoko  2009.01.20(火) 20:52   コメント編集

●ぼける・・・

こんばんは!
沢山ナイスボケ!、思わずポチッとさせて頂きましたよ~。
「すかすか」だっぺよ~!(千葉弁です)
でも、ぼける は的を射た表現ですねぇ。寒いので風邪などひきませんように。
mu.choro  2009.01.20(火) 21:28   コメント編集

私は愛知県出身ですが
特に変わった言い回しはなかったと思いますね。
「ぼける」というのは初めて聞きました。
勉強になりました。
きゅうちゃんさん  2009.01.20(火) 22:15   コメント編集

こんばんは~!

『ぼける』って、全国区の言い方かと思ってました!
ちがうんですねぇ。
ちなみに、にぽぽ母方の親戚は北海道、にぽぽ父方の親戚は長野にいます。
だからか・・・・

応援( v^-゜)σ★★★
にぽぽ  2009.01.20(火) 22:27   コメント編集

●こんばんは♪

凄い偶然ですね。
道生まれでも、こっちに同化しすぎてる旦那から聞いたことはありませんでした(^_^;)

コチラはどうかなぁ?
特に・・てのは無いですが、
「しなびる」とか言いますかねぇ。デモ方言なのかな?・・てよくわかっていないかもΣ(^∀^;)
日なたで猫  2009.01.20(火) 22:32   コメント編集

●nyokoさん

こんばんは、はじめまして。
コメントありがとうございます。

宮城でも言わないんですね。
父親が宮城なんですが…
やっぱり、北海道の方言だったのかな…

相互リンク了解しました。
これからもよろしくお願いします。
ゆきむし  2009.01.20(火) 23:09   コメント編集

●mu.choroさん

こんばんは。
いつもありがとうございます。

色んなボケにお付き合い頂きありがとうございますo/)~~(^^)

やっぱり言わないんですね。

お気遣い頂きありがとうございます。
風邪、インフルエンザに気を付けたいですね。
ゆきむし  2009.01.20(火) 23:12   コメント編集

●きゅうちゃんさん

こんばんは、はじめまして。
コメントありがとうございます。

そちらでも言わないんですね。
やっぱり産地ならではなんですかね…

また遊びに来て下さいね。
ゆきむし  2009.01.20(火) 23:17   コメント編集

●にぽぽさん

こんばんは。
いつもありがとうございます。

オッと、それは『ぼける』に違和感がないはずですね…o/)~~(^^)

私もずっと違和感なく、全国的に言うのかと…(^^;;

いつも応援☆ありがとう!
ゆきむし  2009.01.20(火) 23:21   コメント編集

●日なたで猫さん

こんばんは。
いつもありがとうございます。

聞いたことなかったですか…
ボケたリンゴを食べないからですかね…・o/)~~(^^)
秋とかにたくさん買うと、今時期ボケはじめます…_(.・)/ドテ

信州のお隣でも言わないんですね…
ゆきむし  2009.01.20(火) 23:25   コメント編集

初めまして!
あし@から来ました!!

私は札幌なので、「ぼける」って言います
方言だって、今初めて知りましたv-12

考えると、ぼけるって使うのはリンゴだけですよね?

いろいろ考えると言葉って面白いですね。
みんすけざむらい  2009.01.20(火) 23:42   コメント編集

●はじめまして

こんばんわ。あしからきました!
方言っていいですね!
あたたかくって大好きです。
また遊びにきまーす。

応援ぽち☆
のん  2009.01.20(火) 23:58   コメント編集

こんばんは(*^_^*)

りんごがぼける…初めて聞きました(^^)/
ちょっとビックリです。

私は九州出身ですが、とくには…。
しなしなりんご?…(*_*;
suukitei  2009.01.21(水) 00:23   コメント編集

こんばんは。
なるほど、勉強になりました。
こちらでは消費ばかりですので
生産者の苦労を知らぬまま過ごしがちです。
そのような表現すらわかりませんでした。
また色々教えていただきたいと思います。
では応援させて下さいね。
さすらい  2009.01.21(水) 01:15   コメント編集

こんばんわ~警部です。

>林檎がぼける
私も使いますが標準語じゃなかったのですね^^;

応援!
警部  2009.01.21(水) 04:15   コメント編集

●初コメ

足跡よりお邪魔しております

林檎がボケるって こちらでは使いませんね~

ありきたりだけど 腐れるとかだとい思いますけど・・

多少方言が入って 言い方が変わりますけどね

九州の北部のほうです
ころだま  2009.01.21(水) 09:18   コメント編集

「りんごがボケる」関東育ちの私もずーと標準語だと思ってました。
でも、学校の友達の前でそれを言うと…
えっ?って顔をされました。で。こちらも…えっ?
何で通じないの~?????
それは…私の母は信州人。我が家では当たり前に使っている言葉だったのでした。
その時始めてボケるは方言だったと気がついたのでした。

佳音  2009.01.21(水) 09:42   コメント編集

宮城ですが、こちらは「スカスカ」とかでしょうか?
食べると「モサモサする~」とは言いますね。

応援☆☆
kokorinrin  2009.01.21(水) 11:20   コメント編集

●ご無沙汰しておりました

ボケる・・・はじめて聞きました!

僕はこの年明け早々に風邪をひき
ホントに今年もボケまくりの人生になりそうです(笑)
西風  2009.01.21(水) 14:30   コメント編集

●こんにちは

ぼける?
初めて聞きました。
方言っていろいろですね。
ぼける・・・なるほど・・・。
まるどすえ  2009.01.21(水) 15:10   コメント編集

私も一番上のnyokoさんと同じ宮城野出身。やっぱりもさもさって表現がいちばんぴったりきますね。
ちなみに今住んでいる大和では、すかすかってのが一般的かな。
gatayan  2009.01.21(水) 17:22   コメント編集

●こんばんは~!!

『ぼける』が「りんご」という方言は初耳でした\(◎o◎)/!
なんか、リンゴが食べたくなってきたなぁ~

アップルパイとか。。。
応援ポチ3☆

最近、ぶぶのブログで「友達の輪」をはじめました!
よかったら 「友達の輪」の記事をご覧くださいませm(__)m
☆ぶぶちゃん☆  2009.01.21(水) 18:44   コメント編集

●はじめまして~

Ota-Kawaと申します。
足跡履歴から挨拶に飛んできてます。

当方プラモデル専門ブログなのですが、よくいらっしゃって下さってるようですね^^
ジャンルが全く接点はありませんが、ご訪問くださってありがとうございます。

ちなみにわたしは遠州ですが、そちらでいう「ぼける」に該当する方言は無いのですが、“(食物が)腐る”事を「ねがる」と言います。
ご飯やおかずが冷めて固くなる事を「こわい」と言います。

ま、挨拶がてらの土産話程度ですが^^;

それでは簡単ですが失礼します。
Ota-Kawa  2009.01.21(水) 19:35   コメント編集

●みんすけざむらいさん

こんばんは、はじめまして。
コメントありがとうございます。

やっぱり、北海道では言うんですね。
私もず~っと標準語だと思っていましたよo/)~~(^^)
案外と、他の地域では言わないようですね。
今のところ、北海道と、長野だけです…

たしかに食べ物にぼけるというのはリンゴだけですね。
おもしろいですね…誰が言い始めたんですかね…

また遊びに来て下さいね。
ゆきむし  2009.01.21(水) 20:30   コメント編集

●のんさん

こんばんは、はじめまして。
コメントありがとうございます。

方言って、本当におもしろいですよね。
地域性が出ていいもんですね。

応援☆ありがとう!

また遊びに来て下さいね。
ゆきむし  2009.01.21(水) 20:32   コメント編集

●suukiteiさん

こんばんは。
いつもありがとうございます。

九州方面でも言いませんか…
信州のテレビでは、普通にボケリンゴの使ったレシピ
なんてやっておりますo/)~~(^^)

やっぱり、一般的には、しなしなとか、かすかすとか言うんですね。
ゆきむし  2009.01.21(水) 20:36   コメント編集

●さすらいさん

こんばんは。
いつもありがとうございます。

たぶん、食べ物に関してはご当地で、
いろいろな言い方があるんでしょうね。
そういうのを知るのも楽しいものですね。
これからもよろしくお願いします。
ゆきむし  2009.01.21(水) 20:50   コメント編集

●警部さん

こんばんは。
いつもありがとうございます。

そうなんです…方言でした…o/)~~(^^)
北海道では、やっぱり普通に言うんですね。

いつも応援☆ありがとう!
ゆきむし  2009.01.21(水) 20:53   コメント編集

●ころだまさん

こんばんは、はじめまして。
コメントありがとうございます。

やっぱり九州方面は言わないようですね。
北海道と信州だけなのかな~

また遊びに来て下さいね。
ゆきむし  2009.01.21(水) 20:58   コメント編集

●佳音さん

こんばんは。
いつもありがとうございます。

なるほど、そういう経験がおありでしたか…o/)~~(^^)
お母さんが信州人!それは、ぼけるが標準語になるわけですね。

うちのオクサンも関東ですが、長野に来て初めて知ったと言っております。
私は信州に来て初めて、方言だと知りました…(^^;;
ゆきむし  2009.01.21(水) 21:05   コメント編集

●kokorinrinさん

こんばんは。
いつもありがとうございます。

宮城でも言わないんですね。
うちの父親が宮城なんですが、普通に使っていたので、
東北も言うのかと思っていました。

いつも応援☆ありがとう!
ゆきむし  2009.01.21(水) 21:09   コメント編集

●西風さん

こんばんは。
いつもありがとうございます。

やはり初めて聞きましたか…
言わないんですね…

お体大丈夫ですか。お大事になさって下さいね。
本当にぼけちゃ、洒落になりませんからね…``r(^^;)
ゆきむし  2009.01.21(水) 21:14   コメント編集

●まるどすえさん

こんばんは。
いつもありがとうございます。

そちらでも言わないんですね。
信州と北海道だけなのかな…o/)~~(^^)

ぼけるって、けっこう良い表現だと思うんですがね…(^^;;
ゆきむし  2009.01.21(水) 21:23   コメント編集

●gatayanさん

こんばんは。
いつもありがとうございます。

宮城でも言わないんですね。
もさもさりんごですか。
東北方面では言うのかと思っていたんですが…``r(^^;)ポリポリ
奈良方面も言わないんですね…
だいぶん限定された地域だけかな…信州、北海道…だけかな…
ゆきむし  2009.01.21(水) 21:29   コメント編集

●☆ぶぶちゃん☆さん

こんばんは。
いつもありがとうございます。

初耳でしたか!

信州では、ボケリンゴでアップルパイや、リンゴケーキを
作るレシピをテレビでやってたりしますo/)~~(^^)

いつも応援☆ありがとう!

分りました、後ほど伺いますね…
ゆきむし  2009.01.21(水) 21:35   コメント編集

●Ota-Kawaさん

こんばんは、はじめまして。
コメントありがとうございます。

なるほど、ご当地で色んな言い方がありますね。
ご紹介下さってありがとうございます。

ブログのジャンルは違いますが、これからもよろしくお願いします。
ゆきむし  2009.01.21(水) 21:41   コメント編集

●いろんな方言がありますねぇ。

大阪もここ最近とても寒くて悪天候が続いており、洗濯物は外干しすると乾きが悪いです。

大阪でもリンゴがぼける=萎びるとは言いませんねぇ。
やっぱり漫才師のハイヒールリンゴを連想してしまいます。
私の知っている範囲では、やっぱりカスカス、萎びるでしょうか。

ところで大阪では、捨てる事を「ほっといて」と言います。
兵庫県姫路地区出身の私は、ゴミを捨てるか捨てないか聞いた際に「ほっといて」と言われて、その場に置いていたら、「なんでほらんの?ほっといて」と言われ身動きできずに数秒間固まったなんて事がありました。
訳がわかったときには大爆笑でした。
あかなめ  2009.01.22(木) 10:32   コメント編集

●方言~???

ゆきむしさん、こんばんは☆
”ぼける”は、方言ですかぁ~?
なんと、びっくり!! 他の地方では何て言うのかなぁ。
昔、仙台に10年ほど住んでいましたが、
そこでは使っていたような気がするけど・・・?

「いずい」← これ、北海道の方言ですよね。
仙台に住んでいた時、「いずい」を説明してって言われて、
「いずいは、いずいなの!!他に表現方法はないのよぉ~!!」
って、吠えたことがあります。(笑)
ゆきむしさんなら、この気持ちわかりますよね?^_^;
メアリー。  2009.01.22(木) 21:36   コメント編集

●なつかし。。

りんごがぼける。
久々に聞いてなつかしくなりました。
ちなみに私の実家は長野県。
県の真ん中へんにある、大きな湖の近くです。
だいぶ凍ってきたと聞きました。
こっちよりずっと寒いんだろうな~。。
mako  2009.01.22(木) 21:48   コメント編集

初めまして!tomatonaです。

 “リンゴがぼける”というのが方言だというのを初めて知って
驚きのあまりコメントしてます。

 私は出身が北海道ですので、島根に住みながらもすごく普通に
「あら、ボケてきちゃったからジャムにしよう」なんて使ってます。

 あと、かつては棒のことをどうしても“ぼっこ”と言ってしまい、
そのたびに笑われるので、方言だと知って驚いたりしてました!

 なんか方言っていいものですよね。
tomatona  2009.01.22(木) 22:31   コメント編集

●あかなめさん

こんばんは。
いつもありがとうございます。

やっぱり、大阪でも言いませんか…o/)~~(^^)
かすかすが多いですね。

「ほっといて」…私も同じような状況だと、
やっぱり、そのままにしておきますね…へへ (^^;;
同じ言葉で、違う意味を使われると、困っちゃいますね。
たしかに爆笑しちゃいますね。
山口では、「なおしておいて…」?が、
「片付けておいて…」と言う意味だったり…
色んな方言がありますね。
ゆきむし  2009.01.22(木) 22:34   コメント編集

●ども

やっぱりんごはおいしいですよね
俺も信州人なのであたりまえ(?)にぼけるといいます
学校のクラスの人達も全員そういってますよ
傍若無人  2009.01.22(木) 22:37   コメント編集

●メアリー。さん

こんばんは。
いつもありがとうございます。

ぼけりんご、方言だったんですよ…o/)~~(^^)
ピッタリな言い方だと思うんですがね…
結構色んなところで使われているようなんですが、
全県敵に使われているのは、どうも、北海道と長野みたいです…

メアリーさん、「いずい」とってもよく分りますよ…!
説明難しいですね。
たまに使って、オクサンに笑われますからね…へへ (^^;;
この微妙な表現は、なかなか標準語ではないですよね。
標準語にして…も良い言葉だ!V(^0^)
ゆきむし  2009.01.22(木) 22:42   コメント編集

●makoさん

こんばんは、はじめまして。
コメントありがとうございます。


おおっと、信州出身お方でしたか!
それでは、ぼけるって言いますよね。
この前もテレビで、ぼけりんごのレシピなんて堂々と
やっておりましたよ。

諏訪湖、一時薄氷が張ったようなんですが、
最近の暖かさで融けたようです…
今年は御神渡り出来るのかな?

また遊びに来て下さいね。
ゆきむし  2009.01.22(木) 22:47   コメント編集

●tomatonaさん

こんばんは、はじめまして。
コメントありがとうございます。

北海道出身ですか!それは、標準語ですね…o/)~~(^^)
私もず~っと、標準語でした…``r(^^;)ポリポリ
移り住んだ信州でも標準だったのが、笑えました…

「ぼっこ」って言いましたね…
たしかに、普通に使っちゃいますね。
そう考えると、北海道もいろいろとありますね。
何かの拍子にでちゃうんですよね…今でも…へへ (^^;;

また遊びに来て下さいね。
ゆきむし  2009.01.22(木) 22:57   コメント編集

●傍若無人さん

こんばんは。
いつもありがとうございます。

やっぱり、信州だと老若男女問わず、言うんですね。
それ以外に言いようがないモンね…これは…o/)~~(^^)
ゆきむし  2009.01.22(木) 22:59   コメント編集

●土地土地の言葉って面白いですね!

こんばんわ。。

『リンゴがぼける』は、初めて聞きました。
家(京都)の中では、『リンゴがスカスカや~』って
言うてます。

そうそう、京都ではゆで卵のことを『ニヌキ』って呼んでますよ!
あと『かしわ』、鶏肉のことですが、これは有名?ですよね。。

また、遊びにきま~す!!
さすらいの阿呆鳥  2009.01.23(金) 01:31   コメント編集

こんにちは、今日はリンゴの香りに誘われての訪問です!

不思議ですね、私がリンゴが大好きなこと、ゆきむしさんは分かっちゃうんですね。なんだか嬉しいです。

是非、相互リンクお願いします。

  http://yumeirokagami.jugem.jp/

よろしくお願いします。
夢色鏡  2009.01.23(金) 10:23   コメント編集

●はじめまして。

こんにちは、@あしから訪問いたしました。
ご挨拶が遅れてごめんなさい。

昨年の夏休みは、ワン達を連れて白馬に3泊して来ました。
息子が生まれる前は、栂池とか野沢も良くスキーに行きましたよ~

余談ですが、大根おろしで食べる蕎麦が好きです。
真澄とか男山も良く飲みます。
セレまま  2009.01.23(金) 11:45   コメント編集

静岡です!我が家では「りんごスカスカ」です、ちなみに近所の八百屋さんに電話して聞いてみたところ「ふけた」って言うそうです!業界用語らしいです。「ぼける」も「ふけた」も高齢化みたいな(笑)
えふろく  2009.01.23(金) 19:32   コメント編集

●はじめまして

こんばんわ。
はじめまして。
あし@よりやってまいりました。
ma-cky(まっきー)です。
私はずっと横浜なので一応標準語をしゃべっているつもりですが、上記のりんごの状態は普通に「りんごがスカスカでおいしくない~v-12」と言いますね。
子供達も、そう言います。

今年の雪はどうですか?
暖冬と言われているだけあって、少ないですか?
今は子供がいるので全く行かなくなりましたが、学生の頃は、長野のスキー場、よく行きました。
岩岳や斑尾、黒姫、野沢温泉、白馬八方、妙高高原・・・etc
競技をやっていたので、大会にも出たりしましたね。
懐かしいです。
又遊びに来ても宜しいでしょうか?
macky  2009.01.23(金) 20:33   コメント編集

●さすらいの阿呆鳥さん

こんばんは。
いつもありがとうございます。

やっぱり、初めてめてですか。
すかすかりんごですね…

かしわは知っていましたが、
ニヌキは、初めて聞きました。

ご当地の言葉はおもしろいですね…
ゆきむし  2009.01.23(金) 22:13   コメント編集

●夢色鏡さん

こんばんは。
いつもありがとうございます。

りんご大好きでしたか!
それは良かった♪ d(⌒o⌒)b♪

相互りんご、違った…、相互リンクこちらこそよろしくお願いします。
ゆきむし  2009.01.23(金) 22:16   コメント編集

●セレままさん

こんばんは、はじめまして!
コメントありがとうございます。

おおっ、信州通でいらっしゃる!
おしぼり蕎麦に真澄とは…o(^o^)oワォ!
男山って、北海道のですか?
もしかして、結構日本酒好きですね…V(^0^)

また遊びに来て下さいね。
ゆきむし  2009.01.23(金) 22:32   コメント編集

●えふろくさん

こんばんは、はじめまして!
コメントありがとうございます。

やっぱり、言わないですか…
すかすかなんですね。
あれ、わざわざ八百屋さんにも聞いて下さったんですね。
ふけた、なるほど…何となく似たような感じですね。
まぁ、たしかにりんごの高齢化状態ですが…

またよろしくお願いします。
ゆきむし  2009.01.23(金) 22:36   コメント編集

●mackyさん

こんばんは、はじめまして!
コメントありがとうございます。

横浜も方でしたか。
うちのオクサンも横浜出身なのですが、
たしかにぼけるは信州に来て初めて聞いたと行っていました。

競技スキーやられていたんですか!
今年の信州の雪は、やっぱり全体的に少ないですね。
それでも、なんとか積もってくれましたよ。

ぜひまた遊びに来て下さいね。
ゆきむし  2009.01.23(金) 22:45   コメント編集

ぼけりんご、コメントすごいですね。

わたしも普通に使っていたので、
知らない人がいたのはビックリです。
ドントコイ  2009.01.24(土) 03:40   コメント編集

●はじめまして。。。

ぼけると読んですぐに頭だと思ってました。 長崎の生まれで北の方には、行ったことなくよく知りません。 とても楽しく読ませてもらいました。また、お邪魔しますね。 

P.S. あしから来ました。。。
DREAMER  2009.01.24(土) 13:14   コメント編集

はじめまして、あし@から来ました。
私は東京生まれの鹿児島育ちで、母が群馬出身ですが、
「りんごがぼける」はじめて聞きましたv-12
でも、本当に的確な表現!おもしろい~!

鹿児島弁も面白いですよ~(^^)v
ダヤン  2009.01.24(土) 15:37   コメント編集

こんにちは。

「リンゴがぼける」とは!!面白いですね。
勉強になりました。

当方、横浜ですが何ていうかなぁ・・・。
「このリンゴ、かすかすだよ」とか??
とるっち  2009.01.24(土) 17:21   コメント編集

●ぼける

確かに私の家でもボケるって使っていました!
中野智志  2009.01.24(土) 22:36   コメント編集

●ドントコイさん

こんばんは。
いつもありがとうございます。

そうなんですよ…標準語だと思っていました…
方言には標準語にはない良さがありますね。
ゆきむし  2009.01.24(土) 23:57   コメント編集

●DREAMERさん

こんばんは、はじめまして!
コメントありがとうございます。

やっぱり、九州方面では言わないようですね…
これを機会に、ぼけりんごを使ってみて下さいね…o/)~~(^^)

また遊びに来て下さいね。
ゆきむし  2009.01.25(日) 00:01   コメント編集

●ダヤンさん

こんばんは、はじめまして!
コメントありがとうございます。

信州のお隣の群馬でも使わないんですね。
ぜひ、お使い下さい…o/)~~(^^)

鹿児島も色々有りそうですね…

また遊びに来て下さいね。
ゆきむし  2009.01.25(日) 00:03   コメント編集

●とるっちさん

こんばんは、はじめまして!
コメントありがとうございます。

神奈川も使わないですね。
良い言葉だと思うんですがね…
ぜひ、これを機会に…o/)~~(^^)

また遊びに来て下さいね。
ゆきむし  2009.01.25(日) 00:06   コメント編集

●中野智志さん

こんばんは。
いつもありがとうございます。

やっぱり、北海道では使うんですね。
最初、うちの地域だけかと思いました…
ゆきむし  2009.01.25(日) 00:08   コメント編集

こんばんわ~v-254
りんごがぼける。。ですか~・・・
初めて聞きました~^^
関東では言わないかなぁ~。。???
カスカスのリンゴ。。とかかな~。。
ボケとカス・・・あ!!ボケカスだぁ~v-391
よく、実家のほうでは、どうしようもない中身がなくて役にも立たないような人を”あいつはボケカス”だから・・・って言ってました(^_^;)
特に母親が福島だったのですが言ってましたね~。。
その流れからすると・・・何となく繋がってきた様な~。。(^_-)-☆
シュナコカ  2009.01.25(日) 01:57   コメント編集

●シュナコカさん

こんばんは。
いつもありがとうございます。

ボケカス…なるほど…通じる物があるのかも…
福島もりんご採れるし…o/)~~(^^)

信州はりんごの産地なので何となく分るんですが、
北海道は、りんご南の方で少ししか採れないし…
どうして言うようになったんだろう?…
方言って不思議ですね。
ゆきむし  2009.01.25(日) 15:45   コメント編集

たくさんのコメントですね!!
びっくりしました。
そういえば、寄付金が貯まったようですね(^^)。
夏君渡米!!ようやく手術できるようで、
手術すれば、なおるんだもん。
元気な姿で帰ってきてほしいです。
hiroko  2009.01.29(木) 14:59   コメント編集

●hirokoさん

こんばんは。
いつもありがとうございます。

皆さんのコメントありがたいです。

夏くん、目標に達成したようですね。
テレビでもやっていました。

でも、これからが本番ですね。
これからは、相手があることなので…
とにかく元気になって帰ってきてくれることを願いたいですね。
ゆきむし  2009.01.29(木) 22:25   コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://yukimushiworld.blog95.fc2.com/tb.php/107-1a4da52e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 

~ Sponsored Links ~

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。