05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  | 
2009.03/31(Tue)

牛に引かれて…

先日降った雪は、すぐに融けたんですが、
そのあと、天気が晴れても気温が上がらず、
寒い日が続いている信州です。

明日からはもう4月…暖かくなるのかな…

4月5日から、長野の一大イベント、善光寺御開帳が始まります。(5/31まで)
数え年で7年に一度(要するに、6年毎に丑と未の年)に
秘仏である御本尊の身代りとして、まったく同じ姿の前立本尊を本堂に遷して
皆さんに見て頂こうという盛儀です。
とにかく普段でも多い善光寺の参拝者、この時とばかり、全国各地から
もの凄い数の方々が来ます。
前回はその2ヶ月の間に、600万人以上の方が来たとか…(?_?)え?
本当に凄いんですよ…
まさしく、
       「遠くとも一度は詣れ善光寺」

29日に、その御開帳で前立本尊と繋がれる回向柱を奉納する
行事が行われました。

牛に引かれての行列でやって来ました。
長野駅前からの善光寺参道を大名行列張りの行列で
総勢1000名に引かれ善光寺まで…
奉納行列は、長さ600メートル以上に及び、
沿道は数万人の見物客でおおにぎわい。もう凄い人でした。
善光寺御開帳回向柱奉納行列

松代藩のお姫様?
善光寺御開帳回向柱奉納行列

回向柱は、江戸時代に松代藩が本堂の再建に携わった縁で、
長野市松代町の住民らが寄進するのが慣習なのです。

六文銭旗を掲げた松代藩行列
善光寺御開帳回向柱奉納行列

「牛に引かれて善光寺参り」に、ちなんで…
ちなみにお名前は『杏花』ちゃんと『夢花』ちゃんです。
善光寺御開帳回向柱奉納行列

奉納される回向柱。
2本のうち「大回向柱」(高さ10メートル、45センチ角)は、
前立本尊の右手と綱で結ばれ、触れると御利益がある、と言われてます。
高さ6メートルの「小回向柱」は宿坊世尊院に建立されます。
善光寺御開帳回向柱奉納行列

回向柱の到着を待つ、善光寺のご住職達
善光寺御開帳回向柱奉納行列

仲見世通りも人でごった返していました…
ちびっ子のオクサンは、見るのも一苦労。たぶんその辺に埋もれてます。
善光寺御開帳回向柱奉納行列

参道沿いに紅梅が咲いていました。来週は杏も咲くかな・・・
紅梅

4月から2ヶ月間は、善光寺御開帳一色になる長野です。
またご紹介していきます…


[More・・・]

最後まで読んで頂きありがとうございました。(*^^)/。・:*:・°★,。・:*:・°☆アリガトー!

テーマ : 信州 - ジャンル : 地域情報

タグ : 信州 善光寺

22:24  |  信州  |  comment(34)  |  EDIT  | 

こんばんは~。
まだ始まってないのに、凄い人混みですねぇ。
この時期は善光寺さんのお陰で潤いますね。また楽しみにしていますね。
mu.choro  2009.03.31(火) 23:02   コメント編集

こんばんは
牛に曳かれて善光寺ー。4月は営業で長野県内を回る予定です。
いい時期ですよね~。応援ポチ
yasunosuke  2009.04.01(水) 00:11   コメント編集

●こんばんわ

警部です。

へぇ~初めて聞きました。
1度見てみたいですね~

こっちもまだまだ寒いです^^;

応援ポチ!
警部  2009.04.01(水) 02:57   コメント編集

写真からにぎやかさが伝わってくるようです!
善光寺御開帳一色になっている時に訪れてみたくなりました♪
応援!!
なずな  2009.04.01(水) 06:57   コメント編集

ゆきむしさん、おはようございます♪
いつもありがとうございます♪
善光寺御開帳の前なのに随分大勢の方が
見に来ていますね。
善光寺御開帳には一度も訪れた事の無い私なので
今年は是非善光寺御開帳の時に行って見たいと思います。
sakura  2009.04.01(水) 08:19   コメント編集

なんとも賑やかな様子ですね。
一度は善光寺にお参りしたいとは願っているのですがなかなかかないません。

信州もいよいよ春到来ですね。
gatayan  2009.04.01(水) 08:54   コメント編集

●おじゃまします

「ゆきむし」さんのかわいらしいお名前を
足あとで拝見していました。
長野にお住まいなのですね。

「善光寺御開帳」は聞いたことがありました。
荘大な行事ですねえ。
貴重なお写真で様子がよくわかりました。
香菜  2009.04.01(水) 12:00   コメント編集

w(゚o゚)w オオ- 善光寺御開帳・・・聞いたことあるかな??
くらいの知識しかなかったんですが、ほんと一大行事ですね~~。
6年毎なら、さらに参拝客が増えて当然だけど
それにしてもすごい人出ですね。
牛のお名前が可愛くてちょっと意外でした(´ー`)
紅梅も見事ですね!
あい  2009.04.01(水) 14:04   コメント編集

●賑やかですね

こんにちは。

「牛にひかれて善光寺」という絵本を遠い昔の幼子の頃読んだ記憶があります。
とても有名なお寺なのに私はいまだに善光寺参りを果たせないでおります。
一度行ってみたいとは思っているのですが・・・・。

それにしても賑やかですね、人もいっぱいいますね(*^_^*)
katton!!  2009.04.01(水) 17:09   コメント編集

とおりすがりの金猫です。

善光寺、600万人も訪れるんですか!
すごいですね。
結構な経済効果がありそうです。

応援ポチしていきますね~
金猫の徹底検証!FX・日経225情報商材  2009.04.01(水) 18:38   コメント編集

●はじめまして!

ワタクシのブログにご訪問ありがとうございます!

長野にはおじが住んでいるのですが、岡谷にあるスカイラインミュージアムにしか行ったことがありません。
いつか行ってみたいとは思ってますが、おススメのスポットがあれば教えてください。
ななみパパ  2009.04.01(水) 21:23   コメント編集

善光寺の御開帳があるんですか!!
なるほど、丑年だけにね(^^
今月は長野に行く予定にしていて、何処に行こうかな~とうきうき計画を立てたのですが、うっかり善光寺はいれてませんでした。
でも人が苦手なので、ちょっと残念ではあるけど御開帳じゃないときに行こうかな(笑)
応援( v^-゜)σ★★★
にぽぽ  2009.04.01(水) 21:23   コメント編集

御開帳は今だに行った事はありません。
今回も行かれるかどうかわかりません。
ASANORION  2009.04.01(水) 22:58   コメント編集

●コメントありがとうございます!

いつも、コメントを頂きありがとうございます。
また初めての方、ご訪問ありがとうございます。

チョット、2年ぶりに発熱してダウンしてしまいました。
エイプリルフールでもなかろうに、鬼の霍乱ですかね…o/)~~(^^)
個々にコメントバック出来なくてすいません。

落ち着きましたら、皆さんの所にお邪魔させて頂きます。

今日はこれで失礼を…m(__)m


ゆきむし  2009.04.02(木) 17:30   コメント編集

●素敵なイベント

良い光景ですねぇ。こういった歴史を感じるものは特に好きです。

お体大事にしてくださいね。
中野智志  2009.04.03(金) 22:26   コメント編集

善光寺祭り、ホントに牛も・・ナンデスね^_^

・・て風邪かな?
大事にしてくださいね。
気温差激しいですから、無理なさらないように。
日なたで猫  2009.04.04(土) 23:42   コメント編集

●牛に引かれて善光寺ですね!

こんばんわ、ゆきむしさん。。

ご訪問、遅くなりまして申し訳ございませ~ん。。
京都も今ひとつですが、桜は綺麗に咲いていますよ!
ところで、すごい賑わいですね。
「牛に引かれて善光寺」そのものですね!
初めて見ました。。

いつも、ありがとうございます!!
さすらいの阿呆鳥  2009.04.05(日) 01:43   コメント編集

●こんにちは!

善光寺のご開帳、ニュースで見ました!
その前にこんな行事があるんですね。知らなかったぁ。
並んで待ち構えてるお坊様方が、なんかよろしおすなぁ~。
大阪では今日あたり、桜が満開です。
AKI@大阪  2009.04.06(月) 16:27   コメント編集

●大丈夫ですか~?

ご無沙汰してました。
赤い文字での告知にビックリしました。
私も最近、更新が思うようにできず、
いっそ止めてしまおうかと悩んでいたところでした。
あし@を見ると余計に訪問してくださった方が気になったりして。
だけど、健康であることが一番なので、
ゆっくり静養してくださいね。
メアリー。  2009.04.06(月) 20:09   コメント編集

●お大事に

ゆきむしさん、冬の疲れが出ちゃったんじゃないですか??
春先は体調を崩しやすいので無理をなさらぬように!!
ご開帳には必ず行っていますよ!(^^)!
ご利益がなくても、災難がなければそれで幸せです♪
数珠で頭を撫でてもらうと、ちょっとお利口になった気分も味わえるし(笑)
ノリッチ  2009.04.07(火) 12:25   コメント編集

ヾ(@⌒ー⌒@)ノこんばんはぁぁぁぁ♪
おひさしぶりですぅ
「牛にひかれて・・・」
思わず題名を見て ゆきむしさんが牛に轢かれたと勘違い^^;
お祭りの事だったのねぇ 安心♪

ゆっくりして また再開して下さいね^^
はぴ  2009.04.08(水) 23:37   コメント編集

こんばんわ~v-252
ちょっとお疲れモードでお久しぶりになってしまいました(>_<)
・・・と思ったら。。

ゆきむしさんもお疲れ気味なのですか?v-356
あまりご無理なさらずに、どうぞマイペースでゆっくりなさってくださいね(^_-)-☆
また、お時間が出来ましたらのんびりと更新なさってくださると嬉しいですね~。。
私もの~んびりとやって行きますv-392
ではまた~v-398
シュナコカ  2009.04.09(木) 20:51   コメント編集

ブログ訪問ありがとうございます。
おお! 信州に在住とは。私も信州在住なのですよ。
折角知り合えたのにお休みとは、風邪でしょうか? 養生して元気になって、またブログを再開してくださいね♪
その時には相互リンクしても良いでしょうか? お願いします。
Lie  2009.04.10(金) 01:08   コメント編集

復活を待っています
ゆっくり頑張ってください
傍若無人  2009.04.11(土) 17:01   コメント編集

また、再開を楽しみにしています。
megami1  2009.04.11(土) 19:05   コメント編集

●管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  2009.04.14(火) 00:14   コメント編集

●こんにちは~ゆきむしさん

焦らずしっかり休養してくださいね。
いつまでも待ってますよ。
  2009.04.17(金) 14:54   コメント編集

こんばんは。
たまに、ゆっったりする時間は大切ですよね。
ブログ復活したら、ぜひぜひウチのブログにも
ご訪問くださいません。
お待ちしています。
tama  2009.04.25(土) 02:48   コメント編集

すいません。
ご訪問下さいませんって、ヘンな日本語になってしまいました(汗)
tama  2009.04.25(土) 02:50   コメント編集

急に暖かくなってきましたので、体調も崩しやすいかと思います。
お体、大事にしてくださいね(^^;)
PtSkP  2009.05.04(月) 08:45   コメント編集

●管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  2009.05.19(火) 14:40   コメント編集

●こんにちは

長野オリンピックの年に善光寺を訪れたことがあります。 牛に引かれてのこの行列、総勢1000名で長さ600メートル以上に及ぶ奉納行列だそうで楽しく拝見しました。
toragorou88  2009.05.23(土) 16:47   コメント編集

お久しぶりです。
ゆっくり休養して 又素敵なお写真をたくさん見せてくださいね(^_-)-☆
楽しみにしています。
お大事に。。。
みぃ  2009.05.26(火) 22:51   コメント編集

●管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  2010.12.21(火) 12:52   コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 

~ Sponsored Links ~

